不完全な人ブログ

フライフィッシングについてだったり日々のつれづれについてだったり

生存報告

Twitterでは元気に呟いていたんですが。久しぶりにブログに投稿しようかな、なんて思ったりして。 2019年から現在の2022年にかけて、コロナ禍により予定よりずっと早くインドネシアから緊急帰国→そのまま本帰国となり現在は大阪で家族揃って住んでます。長男…

インドネシア大統領選にまつわる騒動(ジャカルタ日記)

気が付くと放置してしまうBlog。一応インドネシアに引っ越しして8か月経ちましたが私も家族もぼちぼちなじんで毎日何とか過ごしております。 以下の記事は今年の6月ごろに社内向けに書いた文章をそのまま転載しております。ですので、ニュース記事などのリン…

変わりゆく街(ジャカルタ日記)

昨年末から、夫の仕事の都合で家族共々インドネシアのジャカルタに移住しています。 そんなある日の日記です(Facebook に投稿した内容と同じです) — 私のいま住んでいる街、ジャカルタは東京とほぼ同規模の人口を抱える一方で、地下鉄のような都市交通が今…

「鹿の王」を読みました

2年以上放置していたBlogですが、久しぶりに記事を書こうと思いたってキーボードの前に向かっております。本を読んだ、という記事ですが、ブックレビューではありません。日記です。 ようやく、上橋菜穂子さんの「鹿の王」を読みました。 「精霊の守り人」も…

家庭内でしか通じないあだ名

1年以上ぶりのブログ更新ですが、かなりどうでも良いネタを書きます。あ、ちなみに息子は1歳4ヶ月を超え、まだあんまり単語も出てしませんし、あんよも5歩くらいの慎重派さんですが、すくすくと育っております。男の子超かわいい!です。私も昨年10月から仕…

今年の抱負?

いやー、久しぶりにこっちのブログを書こうと思い立ちました。 妊娠&育児Blogを分けたせいで、こっちのBlogに書くことがないのです。なんせこの3ヶ月、育児しかしてない!食べ歩きも釣りにも行けないとなかなかネタがありませんね。書けるのは手ぬぐいのこ…

行ったお店、気になるお店の管理

産休に入ったものの、今のところまだ産まれる気配はなく、出産準備もほぼ整って来ました。…で、やっぱり暇になってくるんですよ。私の好きなことといえば飲みや渓流釣りなのですが、どちらも妊娠中は強制的にお休み期間になりますし、正産期、つまりいつ産ま…

西梅田周辺ランチ・一人でもふらっと入れるお気に入りの4店

西梅田周辺ランチ情報その2です。アンティコカフェ アル・アビスhttp://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27002136/パニーニがどれを食べても具沢山で美味しいし、パンの部分もふんわりサクサク。セルフのカフェなので、さくっと入って食べられるのも良い…

西梅田周辺ランチ・自信を持って勧められる3店

西梅田周辺ランチの備忘録、その1!インドカレー ナタラジ 梅田店http://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27018170/このお店で出てくるのはビーガン、つまりベジタリアンの中でも肉だけでなく乳製品なども食べない方にも対応したベジタブルカレーなんです…

産休に入りました

諸々の残務処理を終えて昨日より産休に入りました。わりと放置気味の当ブログですが、実は妊娠生活などについてはアカウントを分けて別のブログに書いてます。中に人がいます http://mama-amui.hatenablog.com/しばらくは更新頻度は別ブログの方が高いかもし…

ずっと抱えていたバクダンが…

昨日は午前中は自社で上司と打ち合わせ、午後から京都のお客様先に行くという、ごくごく普通の一日の予定でした。…その時がくるまでは。打ち合わせが終わって30分後、突然右わき腹に激痛が。吐くほどの激痛って生まれて初めてです。というか本当に痛みで吐い…

禁断症状

6月に入ってしまいましたが、まだ解禁してません。(=今年釣りに行けていません) そろそろストレスたまってきたなー。 == 来週久しぶりに所用で東京に行きます。 あわよくば、天気が良ければ、神宮球場に行きたいと思います。実は今年は球場にも行ってい…

Blogって

何書けばいいんだっけ、というくらい放置していたのでネタが思いつかん。。。 とはいえ、元々は単なる日記というコンセプトで、かなり休み休み、それでも結構長い間続けていたわけで、良いきっかけなのでもう少し更新頻度を上げようかなと思っているのです。…

はてなダイアリーからはてなブログへの移行完了

最近放置気味だったBlogですが、、、はてなダイアリーからはてなブログへの移行してみました。ずいぶん様子見していたわけですが、インポート機能のおかげで移行作業自体は楽々完了しました。 出来ることが増えて嬉しい反面、まだ操作感に慣れていないので若…

飲んだり食べたりしたものの中で印象に残っているお店(関西)

京都のお店 -- 海鮮居酒屋 京都 花の舞(京都駅) http://r.gnavi.co.jp/k781340/ チェーン店だし、とっても観光客向けのお店なのですが(店の中に五条大橋レプリカとかありますし)、京都駅から近いこと、夜遅くまでやっていること、味・コストパフォーマン…

投稿テスト-交通系ICカードあれこれ(Twitterより)

はてなダイアリからはてなブログに移行したのでテスト投稿中。 まずはTwitterからのつぶやき貼り付けのテスト。せっかくだから昨年大連投した交通系ICカードに対するあれこれを・・・。 ちなみに今月から交通系ICカードの相互利用が始まりますね。記念カード…

朽木渓流魚センター

よく考えたら関西では管理釣り場しか行ってないな・・・。 - 先週のあまりの釣れなさ加減にストレスを感じ、勢いで来てしまいました。朽木渓流魚センター。 気温水温とも高い状態でしたが、食料分はちゃんと釣って来ましたよ〜。 イワナちゃん。 ヤマメちゃ…

江ノ島でジギング

人生で2回目の海釣り江ノ島でのジギングでした。 船に乗ってのジギング、つまりルアーなので全くの初心者なのですが、今回は釣りジェンヌというイベントできているので同じ船にはスタッフの方々がたくさんいて、手取り足取り教えてくれるので安心です。 こち…

鬼怒川上流

今年初の渓流。関西に引っ越したにもかかわらず、関東に東京出張しているためにまさかの関東での解禁になりました。 行き先は鬼怒川の上流部。 大変気持ち良く竿を振ることができました。 ・・・釣れなかったけど。2アタリあっただけだったなー。 3人居て3人…

大阪でいろんなお店を教えて貰ったのです

今週は東京で仕事をして、22時半に新大阪到着。 そこから大阪のいろいろなタイプの飲み屋さんを教えて貰いました。一気に4軒も。ちょっと飲み過ぎました。 すべて個性的で素敵なお店でした。また行こうっと。 - めがねや 幸梅 http://r.tabelog.com/osaka/A2…

今週飲んだり食べたりしたものin東京

出張だったので・・・なんか毎日飲んでいた気が。 - どさん子茶屋 東京駅店 http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13060539/ 東京駅構内にあるので集合が楽でした。味はまあ普通かな。 - アリーズバー 八重洲 http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130201…

今年の初釣りin芥川マス釣り場

今年の初釣り&関西の管理釣り場での初釣りに行ってきました。 場所は家から一番近くて良いよねってことで高槻にある芥川マス釣り場へ。 入漁料を払うと一人あたりバケツ一杯ずつ放流してくれるので、初心者の方にはとても良いのではないでしょうか〜。 水も…

思いついたので梅田飲み

本日は20時前に思いついちゃった感じで飲みに行きました。 梅田で飲むのはおそらく人生で初めて。 関西の飲み屋を開拓しなければ!ということで備忘として。 - しゃぶ亭 西梅田店 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27003519/ ゴマだれが美味しかっ…

年の瀬ですね

先週金曜23日に東京から大阪への引っ越しを行いました。 今年はなんだかやたらとあわただしい年の瀬を送っており、荷造りをしている最中はホントもう間に合わないんじゃないかと思っていたのですが、プロの力はやはりすばらしく、無事すべて梱包され大阪の家…

引っ越しの支度・・・はあまり進んでおらず。

うっかりBlogの更新が空いてしまいました。とりあえず後で今年の釣行分は書いておこうっと。 今年の6月にシアトル留学から帰って来たホリー氏は、そのまま大阪勤務になってしまい単身赴任中。 私はどうしましょう、、、ということで上司に相談したところ早々…

野呂川&忍野

7月最初の土日は野呂川・忍野という(釣り人的に)有名どころへお出かけ! かわガール仲間のじゅんちゃん、G嬢、プラス、両日とも素敵な先生と釣りに行って来ました。 土曜は野呂川。ここは南アルプスにある川で、自家用車の通行が規制されているため、釣り…

ここ最近で飲んだり食べたりしたもので印象的だったお店

最近酔シリーズを書いていなかったのですが、どんどんお気に入りのお店を忘れていってしまいそうになっているのです。。。 自分のための記録。 - 田町 古酒と沖縄料理 青空 http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13054061/ プロジェクトのみ。なんと泡…

かわガール開催されます&あなたが主役50ボイス放送結果

もう一度告知。 栃木県の川治温泉にて第三回 集まれ!かわガールイベントが開催されます。 アウトドアに興味のある女性は是非参加してみてください。釣りが初めてでもまーーーーったく問題ありません。 ランチもめっちゃ美味しいですよ♪ 第3回 集まれ!“かわ…

リヴァスポット早戸

釣り人以外をがっつり置いていく日記。 - 先週、お気に入りの群馬の渓流に出かけようと企画していたにもかかわらず台風でNG。 それではと今週再企画したもののいつもの釣りメンバーがそろわず、G嬢と2人釣行。 車ナシで行けるところ!ということでリヴァスポ…

フライ関係告知?

6/11、12で第3回「集まれ!かわガール♪」が開催するそうです! フライフィッシングを既にやっている方、またはアウトドアやフライフィッシングに興味があるけど、どうやって始めたらいいのか分からない…なんて方にぴったりのイベントです。 フライフィッシ…