不完全な人ブログ

フライフィッシングについてだったり日々のつれづれについてだったり

家庭内でしか通じないあだ名

1年以上ぶりのブログ更新ですが、かなりどうでも良いネタを書きます。あ、ちなみに息子は1歳4ヶ月を超え、まだあんまり単語も出てしませんし、あんよも5歩くらいの慎重派さんですが、すくすくと育っております。男の子超かわいい!です。私も昨年10月から仕…

今年の抱負?

いやー、久しぶりにこっちのブログを書こうと思い立ちました。 妊娠&育児Blogを分けたせいで、こっちのBlogに書くことがないのです。なんせこの3ヶ月、育児しかしてない!食べ歩きも釣りにも行けないとなかなかネタがありませんね。書けるのは手ぬぐいのこ…

行ったお店、気になるお店の管理

産休に入ったものの、今のところまだ産まれる気配はなく、出産準備もほぼ整って来ました。…で、やっぱり暇になってくるんですよ。私の好きなことといえば飲みや渓流釣りなのですが、どちらも妊娠中は強制的にお休み期間になりますし、正産期、つまりいつ産ま…

西梅田周辺ランチ・一人でもふらっと入れるお気に入りの4店

西梅田周辺ランチ情報その2です。アンティコカフェ アル・アビスhttp://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27002136/パニーニがどれを食べても具沢山で美味しいし、パンの部分もふんわりサクサク。セルフのカフェなので、さくっと入って食べられるのも良い…

西梅田周辺ランチ・自信を持って勧められる3店

西梅田周辺ランチの備忘録、その1!インドカレー ナタラジ 梅田店http://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27018170/このお店で出てくるのはビーガン、つまりベジタリアンの中でも肉だけでなく乳製品なども食べない方にも対応したベジタブルカレーなんです…

産休に入りました

諸々の残務処理を終えて昨日より産休に入りました。わりと放置気味の当ブログですが、実は妊娠生活などについてはアカウントを分けて別のブログに書いてます。中に人がいます http://mama-amui.hatenablog.com/しばらくは更新頻度は別ブログの方が高いかもし…

ずっと抱えていたバクダンが…

昨日は午前中は自社で上司と打ち合わせ、午後から京都のお客様先に行くという、ごくごく普通の一日の予定でした。…その時がくるまでは。打ち合わせが終わって30分後、突然右わき腹に激痛が。吐くほどの激痛って生まれて初めてです。というか本当に痛みで吐い…

禁断症状

6月に入ってしまいましたが、まだ解禁してません。(=今年釣りに行けていません) そろそろストレスたまってきたなー。 == 来週久しぶりに所用で東京に行きます。 あわよくば、天気が良ければ、神宮球場に行きたいと思います。実は今年は球場にも行ってい…

Blogって

何書けばいいんだっけ、というくらい放置していたのでネタが思いつかん。。。 とはいえ、元々は単なる日記というコンセプトで、かなり休み休み、それでも結構長い間続けていたわけで、良いきっかけなのでもう少し更新頻度を上げようかなと思っているのです。…

はてなダイアリーからはてなブログへの移行完了

最近放置気味だったBlogですが、、、はてなダイアリーからはてなブログへの移行してみました。ずいぶん様子見していたわけですが、インポート機能のおかげで移行作業自体は楽々完了しました。 出来ることが増えて嬉しい反面、まだ操作感に慣れていないので若…

飲んだり食べたりしたものの中で印象に残っているお店(関西)

京都のお店 -- 海鮮居酒屋 京都 花の舞(京都駅) http://r.gnavi.co.jp/k781340/ チェーン店だし、とっても観光客向けのお店なのですが(店の中に五条大橋レプリカとかありますし)、京都駅から近いこと、夜遅くまでやっていること、味・コストパフォーマン…

投稿テスト-交通系ICカードあれこれ(Twitterより)

はてなダイアリからはてなブログに移行したのでテスト投稿中。 まずはTwitterからのつぶやき貼り付けのテスト。せっかくだから昨年大連投した交通系ICカードに対するあれこれを・・・。 ちなみに今月から交通系ICカードの相互利用が始まりますね。記念カード…

朽木渓流魚センター

よく考えたら関西では管理釣り場しか行ってないな・・・。 - 先週のあまりの釣れなさ加減にストレスを感じ、勢いで来てしまいました。朽木渓流魚センター。 気温水温とも高い状態でしたが、食料分はちゃんと釣って来ましたよ〜。 イワナちゃん。 ヤマメちゃ…

江ノ島でジギング

人生で2回目の海釣り江ノ島でのジギングでした。 船に乗ってのジギング、つまりルアーなので全くの初心者なのですが、今回は釣りジェンヌというイベントできているので同じ船にはスタッフの方々がたくさんいて、手取り足取り教えてくれるので安心です。 こち…

鬼怒川上流

今年初の渓流。関西に引っ越したにもかかわらず、関東に東京出張しているためにまさかの関東での解禁になりました。 行き先は鬼怒川の上流部。 大変気持ち良く竿を振ることができました。 ・・・釣れなかったけど。2アタリあっただけだったなー。 3人居て3人…

大阪でいろんなお店を教えて貰ったのです

今週は東京で仕事をして、22時半に新大阪到着。 そこから大阪のいろいろなタイプの飲み屋さんを教えて貰いました。一気に4軒も。ちょっと飲み過ぎました。 すべて個性的で素敵なお店でした。また行こうっと。 - めがねや 幸梅 http://r.tabelog.com/osaka/A2…

今週飲んだり食べたりしたものin東京

出張だったので・・・なんか毎日飲んでいた気が。 - どさん子茶屋 東京駅店 http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13060539/ 東京駅構内にあるので集合が楽でした。味はまあ普通かな。 - アリーズバー 八重洲 http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130201…

今年の初釣りin芥川マス釣り場

今年の初釣り&関西の管理釣り場での初釣りに行ってきました。 場所は家から一番近くて良いよねってことで高槻にある芥川マス釣り場へ。 入漁料を払うと一人あたりバケツ一杯ずつ放流してくれるので、初心者の方にはとても良いのではないでしょうか〜。 水も…

思いついたので梅田飲み

本日は20時前に思いついちゃった感じで飲みに行きました。 梅田で飲むのはおそらく人生で初めて。 関西の飲み屋を開拓しなければ!ということで備忘として。 - しゃぶ亭 西梅田店 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27003519/ ゴマだれが美味しかっ…

年の瀬ですね

先週金曜23日に東京から大阪への引っ越しを行いました。 今年はなんだかやたらとあわただしい年の瀬を送っており、荷造りをしている最中はホントもう間に合わないんじゃないかと思っていたのですが、プロの力はやはりすばらしく、無事すべて梱包され大阪の家…

引っ越しの支度・・・はあまり進んでおらず。

うっかりBlogの更新が空いてしまいました。とりあえず後で今年の釣行分は書いておこうっと。 今年の6月にシアトル留学から帰って来たホリー氏は、そのまま大阪勤務になってしまい単身赴任中。 私はどうしましょう、、、ということで上司に相談したところ早々…

野呂川&忍野

7月最初の土日は野呂川・忍野という(釣り人的に)有名どころへお出かけ! かわガール仲間のじゅんちゃん、G嬢、プラス、両日とも素敵な先生と釣りに行って来ました。 土曜は野呂川。ここは南アルプスにある川で、自家用車の通行が規制されているため、釣り…

ここ最近で飲んだり食べたりしたもので印象的だったお店

最近酔シリーズを書いていなかったのですが、どんどんお気に入りのお店を忘れていってしまいそうになっているのです。。。 自分のための記録。 - 田町 古酒と沖縄料理 青空 http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13054061/ プロジェクトのみ。なんと泡…

かわガール開催されます&あなたが主役50ボイス放送結果

もう一度告知。 栃木県の川治温泉にて第三回 集まれ!かわガールイベントが開催されます。 アウトドアに興味のある女性は是非参加してみてください。釣りが初めてでもまーーーーったく問題ありません。 ランチもめっちゃ美味しいですよ♪ 第3回 集まれ!“かわ…

リヴァスポット早戸

釣り人以外をがっつり置いていく日記。 - 先週、お気に入りの群馬の渓流に出かけようと企画していたにもかかわらず台風でNG。 それではと今週再企画したもののいつもの釣りメンバーがそろわず、G嬢と2人釣行。 車ナシで行けるところ!ということでリヴァスポ…

フライ関係告知?

6/11、12で第3回「集まれ!かわガール♪」が開催するそうです! フライフィッシングを既にやっている方、またはアウトドアやフライフィッシングに興味があるけど、どうやって始めたらいいのか分からない…なんて方にぴったりのイベントです。 フライフィッシ…

女性向けフライフィッシングスクール最終日

4月4日の日記で紹介した、女性向けフライフィッシングスクールが終わりました。 最終日は実釣!ということでFishon!鹿留に行ってきました。 スクールは午後からの予定でしたが、午後からなんてもったいない!G嬢とともに電車でせっせと午前中から向かいまし…

シアトルにて

GW前半は和歌山(熊野&白浜)→東京(仕事)→岐阜(実家)とバタバタ過ごしていましたが、GW後半からはホリー氏のいるシアトルに移動してのんびり過ごしています。 日本に比べると5℃〜10℃くらい気温が低いのですが、緯度が高く日が出ている時間が長いせいか…

南紀2泊3日ツアーその3

最終日はのんびり朝風呂に浸かったあと、みなべに向かいます。 行き先は、カフェドマンマというお店で、梅を使ったスイーツを頂くことにします。 と、思って快調に車を走らせていたのですが、何故かお店が見つからない。。。 とりあえず近くにあった梅いちば…

白浜温泉 旅館むさし

白浜温泉 旅館むさし 白浜の温泉は海の近くと言うことでしょっぱいお湯。 大きな旅館だったので、温泉もかなり広く、のびのび入ることができました。

南紀2泊3日ツアーその2

南紀ツアー2日目。 朝はもちろん露天風呂へ! 宿の前を流れる大塔川は、澄んだ水のきれいな川で、その河原で川を見ながら朝風呂なんて素敵なんでしょう。。。 せっかくこんな素敵な川の近くなのだから、ということで少し竿を出すことに。 宿の隣が漁協組合長…

川湯温泉 川湯みどりや

川湯みどりや 宿の人たちはとても親切で、温泉がとても素敵な宿でした。 今度来たときには近くにある湯の峰温泉にも足を伸ばしてみたいと思いました。

南紀2泊3日ツアー

最近しょっちゅう一緒に出かけているG嬢とGW前半で和歌山へ遊びに行ってきました。 飛行機が安く取れなかったので、新幹線でひたすら大移動することにしました。 前回のお出かけは伊勢ツアーで、ちょうどその日が東北新幹線はやぶさの全線"開業"の日だったの…

女性向けのフライフィッシング教室@二子玉川

このBlogを読んでいる方でどれくらい対象にあてはまるのか解らないのですが。 二子玉川の東急セミナーにて女性向けのフライフィッシング教室が開かれます。 アシスタント講師はかわガール仲間のじゅんちゃん♪ 私も参加者として参加しまーす。 というか昨年の…

花見に行ってきました

会社の人たちと板橋の石神井川沿いへ行ってきました。 ここ最近、毎年ここで花見をしています。今年は五分咲きくらい?毎年そこまで人出が多い場所ではないのですが、今年はちょっと寒かった。。。 それでも楽しかったです! 解散したあとは、ちょうどしだれ…

気がついたら4月じゃないですか。

2月と3月の日記の一部(渋温泉や伊勢)を書きました。 それから気分一新、ということでBlogのデザインを別のものにすることに。 なんとなくまだ慣れないのですが。 明日は花見に行ってきます。良い天気でありますように。

帰宅できました

ツイッターなどでちょこちょこ報告しましたが、本日の昼、ようやく帰宅できました。 東京の芝浦の客先で地震にあい、途中休憩や夕食をとりながら23時頃大手町の自社に戻りました。 その後、交通機関の復帰状況、混雑状況を見ながら配布されたカンパンをかじ…

ノープラン伊勢の旅(2)

朝風呂に入って、体力回復! 夜、あんなに食べたのになんだか朝ご飯が食べられそうな気分。 なんと、昨日活け造りになっていた伊勢エビの頭を使った味噌汁が出てくるのです。 エビうまー。朝から幸せな気持ちです。 宿の裏では早咲きのサクラがほぼ満開でし…

ノープラン伊勢の旅(1)

G嬢と伊勢へ二人旅してきました。伊勢神宮って行ったことないよね、じゃあ近々行くか−。いつが空いてる?再来週?じゃあそれで。的なざっくりしたスタート。 とりあえず当日の朝、新幹線と近鉄を乗り継いで伊勢へ向かいます。 途中ガイドブックを見ながら作…

旅行らしい旅行に行ってみるツアーin長野 渋温泉(2)

朝。残りの外湯を巡って、薬師堂にお参りしました。これで厄除けは大丈夫!…なはず。 帰りのバス亭の近くでなんだか素敵なワンコ発見。 ひなたぼっこしてるー。かわいいなー。と思いきや。ん? んん? なんでDaiwa Houseなんだ。。。 - 渋温泉を離れた後は、…

旅行らしい旅行に行ってみるツアーin長野 渋温泉(1)

普段よく釣りに行く釣り部メンバー。 車での移動だと旅行感がなくなる(byドライバーS氏&W氏)とのことで、今回は電車で、もちろん釣り無しで長野の渋温泉に行ってきました。 ここは外湯温泉巡りが出来る非常に素敵な温泉街があるのですが、それだけでなく…

そもそも

そもそも実家に帰ったのは、昨年から着付けを始めたので、母や祖母の着物を整理していくつかは貰ってしまおうと思ったから。 で、ごそごそと母のタンスを探してみたのですが、出てくるわ出てくるわ。 私の記憶の中ではほとんど着物を着た姿はないのですが、…

・・・釣り?木曽川ライン公園

お正月はホリー氏のところに遊びに行っていたため、帰省せず。 ということで2月の3連休を使って地元に戻っていました。 2月…長良川は解禁しているけれども、寒いしなー。ということで妹を誘って近場の管理釣り場に行くことにしました。 ここは冬季限定で木曽…

成田 フィッシングクラブジョイバレー

かわガールオフ企画で、今月は成田空港の近くにあるフィッシングクラブ ジョイバレーに行ってきました。 成田の近く、ということで京成スカイライナーに乗って楽ちん成田空港集合でした。国際空港なので、改札を降りたところでIDの提示を求められるのです。…

昨年の釣り記録

ここ最近昨年分の釣りの記録を遡って記載してます。 とりあえず2010年10月分まで書いたぞ−。 次は第二回かわガールと、夏〜秋に行った渓流とシアトルか。。。

解禁に向けた準備…の前に

久しぶりにバイスを引っ張り出してきてフライを巻きました。 解禁に向けた渓流用!ではなく、来週末のかわガールオフで行く管理釣り場向けフライ。 トラウトガムとー、ピンクのモサモサフライとー、にんじんフライです。(ピンクとにんじんはシェニールマラ…

ラクダ→

今週月曜から発熱したものの火曜日には熱が下がり、医者にみせたところどうやらインフルエンザではなさそうとのことだったので本日は出社しました。しかし念のため使い捨てのマスク購入して一日中装着することに。風邪にしろ何にしろ、人にうつしてはいけま…

シアトルにて

今年の年末は留学中のホリー氏のところで過ごします。なので初めて正月を海外で過ごすことに。もともと海外に興味が薄かったので我ながら意外というかなんというか。 ちなみに昨日と今日はシアトル近郊のアウトレットでバンクーバーから来ているりこちゃんと…

赤城フィッシングフィールド

川ガール、ではなく「かわガール」で仲良くなったじゅんちゃんやさこ姐さんたちと管理釣り場に行ってきました。 禁漁期間中だからどうしても川じゃなくて管理釣り場になってしまいますね。。。 そして私は管理釣り場経験値が低くて下手で困ります。 自然渓流…

シャロムの森

ほとんどの渓流は禁漁になってしまったし、ということで11月はいつもの釣り部メンバーとシャロムの森へ。 こちらは事前予約制の渓流タイプの管理釣り場。11月末までやっているのが素晴らしいのです。 紅葉が美しいです。 時期が時期なので、人も少なく、また…