不完全な人ブログ

フライフィッシングについてだったり日々のつれづれについてだったり

日帰り蟹ツアー

2/23 0:23更新
新潟県の寺泊へかにを食べに行ってまいりました。
本当ならばスキーに行ったはずなのですが一秒たりともスキーはしませんでした。
なぜならば、出発直後に関越道が40Km以上の渋滞・・・。
日帰りなのに新潟についたのは13時半を過ぎておりました。
スキーは断念。
寺泊港付近の市場にて蟹汁やらコシヒカリ団子やら茹でたてのカニやら食べました。
これがめっちゃうまくて!
すばらしく味が良かったのです。満足満足。
体中カニ臭くなりましたけどね。
お土産にと鮭とば*1なるものを購入してみました。
本来ならば北海道土産なのですが、なんとなく面白そうだったので。

その後、カニ臭さを消すために温泉へ。
私が湯船から上がると、脱衣所でおばあさんが倒れてしまいまして。どうやらのぼせてしまったようです。
もう女子更衣室騒然。タオルぬらしたり扇いだりいろいろでした。
全員ほぼ素っ裸で。
でも、こういうときって本当に焦ります。オロオロするだけで私はほとんど役に立ってませんでした。
ちなみに軽い湯あたりだったようで、おばあさんはすぐに回復されました。良かった良かった。

硫黄の香りでカニ臭さも消えたので帰路につきます。
帰りの車内にて、鮭とばを開けてみたのですが、微妙な味でした。
生臭い鮭ジャーキー。
まずくはないのですが・・・ネタ的には面白いかなあと。
しかし、せっかく蟹臭さが消えたのに、今度は鮭臭くなりました。

そんな一日でした。

*1:参考→http://www.pref.iwate.jp/~hp6017_1/bussan/suisan/sui04.html