不完全な人ブログ

フライフィッシングについてだったり日々のつれづれについてだったり

新しいノートPC

昨日の日記にも書きましたが、会社支給の新しいのーぱそ「DELLのやっすいの」。USBの電力不足のため、私のお仕事用データがたんまり入った外付けHDD「20Gちゃん」を認識してくれません。
解決策としては

  1. HDD用の電源コードを買う
  2. 20Gちゃんのデータをメインマシン「ネオごんた」くんに移し、その後ネオごんたとDellのやっすいのをLANケーブルで繋ぐ
  3. もうデータは移さない。過去は水に流す

とりあえず3は別として、1は面倒。
2を採用して家に転がっているクロスケーブルでLANを構築しようと試行錯誤していたらDellのやっすいののバッテリー残量がなくなってしまいました。
実は、Dellのやっすいのの電源コードおよび外付けCD-ROMドライブはまだ会社にあったりするのです。セットアップ途中に本体だけもって帰ったのでございます。
そんな訳でバッテリーがなくなってしまえばタダの箱になってしまうニューPC。本日中のデータ移しは無理の模様。