不完全な人ブログ

フライフィッシングについてだったり日々のつれづれについてだったり

素敵なビー玉

歴史関係の話をするときは、相槌もそこそこに適当に。
しかし宇宙関係の話をしたら、途端に目を輝かせる。
そんな反応をしていたらば、意外なところに同志発見。
The Study Room*1の地球ビー玉と地球ゴムボールを頂いた。
素敵だ。すげー素敵だ。
The Study Roomは、京都に住んでいる頃よく立ち寄っていたお店で、試験管や模型や万華鏡や鉱石なんかがたくさん置いてあるお店。しかもおしゃれ。
いろんな道具を手にとっていろいろと遊べるようになっているので、かなりお気に入りでした。
集音機とか。地球ゴマとか。なんだかよくわかんない実験道具とか。
リアルでかわいいトカゲのぬいぐるみとか。自宅プラネタリウムセットとか。
ちっちゃい爬虫類のゴム模型とか。星座早見盤とか。
書いてたらなんだかわくわくしてきた。
とにかく、かなり好きなお店だったのだけど東京にはないんだろうなあと思っていましたが、実は結構あるのですね。東京駅にあるのは知っていましたが(以前見つけて大喜びした)。他にも上野とか。実は恵比寿にもあったらしい。
まあそんな感じで、かなりルンルンです。
一人で楽しい。

*1:大人向け教育雑貨屋。理科好きだった大人向け。http://www.thestudyroom.co.jp/