不完全な人ブログ

フライフィッシングについてだったり日々のつれづれについてだったり

伊豆から生還2

土日伊豆長岡旅行でした。もう濃い。濃すぎてなにやったんだかわからなくなっちゃうくらい濃密でたくさんたくさん遊んだ二日間でした。
なにやったか忘れちゃわないうちにメモ(その2)。
6/27(日曜)の日程

  • 7時起床
  • 朝風呂へ。相変わらず外から丸見えである。朝は犬を散歩しているおじちゃんたちが多くて意外とキケン。
  • 8時より朝食。アジの干物とか明太子とか茶碗蒸しとか湯豆腐とか。量も多めで味もまあまあ美味しかった。でもあまり入らないので残してしまった。残念。
  • 半分寝そうになりながらも部屋を片付けたり荷造りしたり。
  • さて出発!…さて今日はどこへ行こう?(やっぱり行き当たりばったり)・・・このとき決まったプランは「西伊豆を回り、石廊崎(伊豆半島の先端)を目指したあと、天城越えをする」【9時半頃】
  • とりあえず西伊豆の大瀬崎に向かう。スキューバダイビングしている人たちで混雑。でも海は綺麗。綺麗な魚がいっぱい。フナムシもいっぱい。【10時頃】
  • 近くに明神池という海の近くなのに淡水がわいている池があるとのこと。そこに向かう。本当に普通の大きな池。釣をしている人がいる。池の周りはかなり緑が豊富。何故か虫取りに夢中になる。(バッタ・アマガエル・カマキリ・アメンボ・アゲハ蝶・トンボ等等、へびもいた。)【10時半頃】
  • 1時間ほど虫やカエルと戯れたあと、段々畑の頂上を目指す。かなりの急勾配。あまりの急勾配&細い道、しかも行き止まり、なんて状況のため車が立ち往生しかけ、四苦八苦するも何とか生還。段々畑も途中ダッシュとかしながらガンガン上る。さすがによい景色。しかし富士山は見えず。【11時半頃】
  • 富士山が見えるポイントを探しつつ戸田方面へ。旅人岬によってみたり。晴れているのに思い切り霧。力いっぱい見えない。
  • 適当に停車した近くに深海魚を食べさせてくれるお店があったので適当にはいる。深海魚てんぷら定食をいただく。案外美味しい。くせがない。他の人が頼んでいた刺身も美味しかった。→魚重食堂*1【12時半頃】
  • 寄り道をしすぎて当初の予定ではいつまで経っても帰れないことに気づき予定変更。先に天城峠→下田で夕ご飯、の予定。
  • 途中でびわアイス食べる。会社の人にお土産を催促されていたのを思い出してチューブ入りわさびを買う。(やや嫌がらせ気味;後でもっとまともなのを用意しようと思う)
  • もうすぐ天城峠・・・なのですがその前に途中見かけた天城いのしし村*2に思わず立ち寄る。イノシシレース見たり(イノシシは案外足が速い)。うり坊をみたり。【15時頃】
  • 天城峠の旧道を通り、旧天城トンネルを歩く。【16時半頃】
  • ガソリンスタンドにて、ただでもらった甘夏を食べる
  • (書くのに疲れてきた。。。)
  • どうにかして下田到着。白浜海岸にて、思わず足だけ海につかる。エビとかイソギンチャクとかちっこいハゼとかカニなどを捕まえたり、砂浜をはしゃぎまわったり。【17時半頃】
  • 伊豆急行下田温泉駅の近くに車を止め、近辺のお店で金目鯛山かけ丼とさざえの刺身・伊勢エビ刺身&みそしる・生シラス・こぶしという貝の煮付けなどをいただく。美味美味。→網元料理徳造丸*3【19時頃】
  • そんなことをしていたら会社の人にまともなお土産を買う時間がなくなってしまった。東京に向かって出発【20時頃】
  • 東京まで3時間半、ノンストップで進む。社内ではひたすら曲名しりとりにはまる。
  • 東京駅到着【23時半】

長かった。。。

*1:http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mt32st/heda.uoshigeshokudou.html

*2:http://www3.tokai.or.jp/ino-cc/

*3:http://www.1930.jp/osyokuji/tokuzoumaru_shimodaten.html