不完全な人ブログ

フライフィッシングについてだったり日々のつれづれについてだったり

ご当地チェック〜京都人チェック!

学生時代5年間住んでました。気になったものだけピックアップ。
yesは26/98。

「おっきい、おっきい」「寒い、寒い」と形容詞を繰り返す。

yes.これかわいいよね。この話し方好きでたまに真似をする。

時代劇のロケ地を即座に言い当てることができる。

yes?即座ではないけれど。あと火曜サスペンス劇場とかね〜。

水道水が、カビ臭くなると、夏を感じる。

yes.東京より水の臭いキツイ気がする。最初びっくりした。

高山彦九郎・皇居望拝の像で待ち合わすとき「土下座前」と言う。

yes.むしろ本当の名前を知らない。「土下座像前集合」の時は家が近くて楽だった。

道に迷うと「丸竹夷二押し御池姉三六角蛸錦〜♪」を歌う。

no.これよく聞くんだけど、メロディーを知らない。

自分は行けなかったが「京都大学」を大変誇りに思っている。

no.行ったからこんなチェック受けたりするわけで。

他府県の人に「京都には海がある」といっても、信じてもらえなかったことがある。

yes.そもそも自分が信じてなかった。

市バスを乗りこなす自信があるので、地下鉄はほとんど利用しない。

yes.206系統と205系統と201系統が御用達

子供の頃、琵琶湖に海水浴に行った。

no.あっ、湖でも「海」なんだ。。。

「リプトン」と言えば喫茶店だ。

yes.飲み物やパフェがでかい気がしたんだけど。

場所を説明するときに、両手などで十字を作って、「これ四条通で、これ烏丸通な」 と説明する。

yes.ほんでこれが鴨川な。このへん木屋町。わかる?

しかし、京都出身の京大生が意外と少ないという事実には触れて欲しくない。

no.うん、確かに他府県出身者ばかりだった。一人暮らし率高かった。しかもやたら大学の近所に住む。

上ル、下ル、西入ル、東入ルなど、住所通りに歩けば、必ず目的地にたどり着く住所表記は便利だが、いかんせん長いので、書類等に書き込むとき、スペースが足りないのがやっかいではある。

yes.ほんま長かったわ。。。どんだけ細かい字で書いたらええのん、っていうことも数え切れないくらい。。。

基本は薄味だが、ラーメンだけはこってりじゃないと気が済まない。

no.でも天下一品はたまに恋しくなる。
結論:京都ラヴ。