不完全な人ブログ

フライフィッシングについてだったり日々のつれづれについてだったり

ゴージャス・伊東ツアーその2

普段はちっとも寝起きが良くないワタクシですが、そんな普段からは一変、旅行になると一番遅くに就寝&一番早く起床(今回は厳密には一番ではないが)。
朝7時起床。爽快な目覚め。今日も良い天気。朝風呂へ行くか〜。と部屋を出たら偶然にも本日休日出勤のため朝早く出発するHさんと見送りのIさんにばったり出会う。私も見送りに出る。朝食後、二度寝しながらもチェックアウト。
「さて今日は何をしよう」
やっぱりノープランです。
今回は移動手段に鉄道を使用したため、気軽に何処かには出かけられません。選択肢は以下の3つ

1. 鉄道で名所を回る
  2. レンタカーを借りて名所を回る
  3. いっそ、横浜の中華街行っちゃうとか(!)

何か良い案ある?と話を振られ、しばし考えた後、当初の目的「紅葉」が果たされていないことに気付いた私。「紅葉!紅葉!」と騒いだところ、「紅葉かあ・・。じゃ、とりあえずレンタカーの方向で」とアバウトに決まる。駅のレンタカー案内所で問い合わせてみると、やはり伊豆近辺では紅葉は厳しい模様。では海岸線をドライブしつつ南下、河津から中伊豆に向かい天城越え、伊東に戻る、ということがまたもやアバウトに決まる。河津にていつも釣りをしている川を見よう(来年度の釣り仲間拡大のため)ということと、天城でわさびソフトを食べよう、と言うことも同時に決定。河津や天城の前に、まずどこに向かうか、という話のときに「あ、城ヶ崎海岸!」と何気なく言ったところそのまま採用。城ヶ崎海岸へ。
観光シーズンということもあり、すごい人出。前来たときにはこんなに人いなかったけどな。綺麗な海と荒々しい岩肌に打ち寄せる波。火曜サスペンス劇場だー!一人一人断崖絶壁をバックに思い思いのポーズをとって写真撮影してみた。
海岸を満喫した後、再び海岸ドライブ。伊豆高原を通っている際に、「この辺りにドッグフォレスト*1というのがあるとこのはさんが・・・」「あぁ、確かこの辺り・・・って、ここです」「じゃ、入るか」・・・またアバウトに決まった訳で。ドッグフォレストとは犬と触れ合うことが出来る犬好きのためのテーマパーク。「猫の方が好きなんだけど」とか言う不届き者も若干名おりましたが、超犬好きの子と、犬も猫も平等にこよなく愛するワタクシには聞こえちゃいません。そんなわけで入場したのですが、最初に向かった「ふれあいコーナー」はなんとも犬の野性味あふれておりました。・・・なんといいますか、発情期?みたいな。わんわんタイムトライアルレースに参加してみたり(当たりました)、子犬村の方に移動して思う存分犬を愛でてみたり。個人的にとっても満足でした。
そんなことをしていたら13時半を過ぎてしまいました。昼食は「磯辺」というお店でお刺身定食とサザエ。ビッグサイズなサザエ。食べ応え十分。刺身も美味でした。このお店は海を臨んで建てられており、景色も綺麗だった。
お腹いっぱいご飯を食べたあとは海から離れ、天城へ向かう。途中、ループ橋手前で河津川を見に行く。相変わらず綺麗なせせらぎ。台風が多かった10月中旬に比べたら格段に水も減り、釣りやすそう。来年また来るぞー。
<以下永遠に書きかけです>

• ゴスペラーズの歌を思い出そうと頑張るのに誰も思い出せない(実は重大な過ちが秘められていた。そもそも思い出す曲を間違っていた)
  • 浄蓮の滝。とりあえず「あまぎぃ〜ごぉ〜え〜♪」と歌ってみる
  • 何年ぶりかにハンドルを握る。ただし駐車場から車を出しただけだった。
  • わさびソフト(辛口)を人に食べさせる(自分は柚子味)
  • 伊東へ戻る山道で運転手が車酔いのため休憩中、犬を散歩中のおじさんに声をかけられる。その犬と戯れる。
  • 伊東に戻り、お土産を見る。再び試食。
  • 電車で帰路へ。車内で乾杯。電車旅の醍醐味。

今回も良い旅でした♪