不完全な人ブログ

フライフィッシングについてだったり日々のつれづれについてだったり

君がため

最近、百人一首、というか和歌マイブーム。

藤原義孝
君かためおしからさりしいのちさへ 永くもかなとおもひけるかな

んー。良いよね〜。「君がため 惜しからざりし 命さえ 永くもがなと 思ひけるかな」。ロマンチックだわー。久しぶりに古典文学読んじゃおっかなー。とは言え、まともに最後まで読んだことあるのは伊勢物語くらいなのだけど。あぁ在原業平結構好きだったなーとか、そんな少女時代を思い出す今日この頃。
百人一首で好きな歌をつらつらとメモっておこう。

僧正遍昭
天つ風雲のかよひち吹とちよ をとめのすかたしはしとゝめん

陽成院
つくはねのみねよりおつるみなの川 恋そつもりてふちとなりぬる

在原業平
千早振神代もきかす立田川 からくれなゐに水くゝるとは

歌はすべてやまとうた*1さん参照しています。

*1:http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/yamatouta/index.html