不完全な人ブログ

フライフィッシングについてだったり日々のつれづれについてだったり

大切な人たち

久しぶりに会う同級生たち。
話のネタは自然とお互いの近況報告に。
「お前はなにやっとるん?」
「私ー?私は今東京でIT関係の仕事してるよ〜」
「IT?お前、あの夢はどうしたん?」
「へ?」
「小説家になるとか、散々言ってたやん」
「わー!そういえばそんな事、言ってたかも私!」
中学生の頃、「小説家になりたい!」って延々と周りに言っていたらしい。
確かになりたかったのだけど、そこまで自己主張していたとは・・・。本人はすっかり忘れていた。
特に仲良しって訳でも仲が悪いっていうわけでもなく、でも保育園から高校までほとんど一緒のクラスだった人。十年間、毎日そこにいることが当然の日々。そりゃ、人の夢まで覚えてるよね。敵わないなあ。
他にも、「大人になったね」とか「変わらないね」とか話は尽きない。普段あまり連絡を取らないけれど、やっぱり大切な友人、クラスメイトたち。
年をとることはその分大切な人たちが増えると言うこと。もちろん私の手の届かない、遠い遠いところへ旅立ってしまい二度とは会えない人もいるし、今後新たに旅立つ人もいるのだろう。ただ単に連絡をとらなくなって疎遠になったりもするのだろう。
でも、久しぶりに会ったらこんなに嬉しくて、こんなに楽しい。
これからもきっと、いろいろな人と会い、そして大切な人が増えていくのだろう。
だから、年を重ねるのも悪くない。