不完全な人ブログ

フライフィッシングについてだったり日々のつれづれについてだったり

解禁前。臨戦体制ですわっ!

その割には準備整っていないんですけど。
そろそろ解禁の準備をしよう!という決意をしたのが昨日。で、本日ウェーダーとベストを新調しようとお店に行ってきてしまいました。ついでに今シーズンの初釣行の日程と場所をぼんやりと決めてきました。さらには5月の釣行予定を一つ決めてきました。
今日出かける予定ではなかったんですけどね。その辺りは大人の事情によるのです。まあ、寝起きを電話で起こされそのまま呼び出されたみたいなモンなんですけどね。。。
で、肝心のウェーダーとベストなのですが、買う商品は決めてあり、取り置きもしておいてもらっているのですが、本日は買っていません。ベストのサイズがなかったのです。
そもそもフライフィッシングに限らず釣りをするのは男性の方が多いので、釣りの道具も男性をターゲットに作られていることが多いのです。そのため、フライウーマンは身体のサイズの関係上、ウェーダーやウェーディングシューズやベストは選択肢が狭くなってしまいます。SサイズやSSサイズがあるものを選ぶと、その時点でかなり限られてしまいます。Sサイズなのに着てみたらやっぱり大きかったりすることもしばしば。うーむむ。メーカーさん、小柄な女性用も豊富に用意しておいてくださいよ。
そんなこんなで、店内でとっかえひっかえウェーダーを着替え、シューズを履き替え、ベストを脱ぎ着し、どうにか組み合わせ決定。ベストはお取り寄せ。
楽しみだー。ふふ♪(* ̄ー ̄)v