不完全な人ブログ

フライフィッシングについてだったり日々のつれづれについてだったり

求ム、情報

2月16日からほぼ毎日、おそらく同じ人からウィルスメールが届いております。差出人のアドレスはもちろん偽装されているのですが、毎回同じアドレスから届いています。どうやら「W32.Beagle.AG@mm」「BAGLE.AH」「Bagle.ai」などと呼ばれるウィルスに感染していらっしゃるようです。電子メールでうっかり変なファイルを開いてしまった方、またはP2Pソフト(WinnyとかWinMX)を使っている方、最近PCの調子が悪いような気がするという方、「M.Arasaki」さんという知り合いがいる方(!)、ウィルスに感染している恐れがあります。シマンテックからW32.Beagle@mm 駆除ツールがリリースされていますので、心当たりのある方は試してくださいませ。
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-w32.beagle@mm.removal.tool.html
「M.Arasaki」さんという方のアドレスで毎回ウィルスメールが届くのですが、偽装されたアドレスだと思われますし、更に言うなら携帯のアドレスですので、本人がウィルスに感染している可能性は限りなく低いと考えられます。が、感染したPC内のファイル(アドレス帳やインターネットのキャッシュ)から収集した偽装アドレスだと思われるので、感染者と「M.Arasaki」さんが知り合いである可能性はそこそこ高いと考えています。知らない人の名前なので、こういうところに書くのはまずいかなーと思ったりもしますが、一向にウィルスメールが止まる気配がないので、とりあえずは感染者の特定を急ぎたいなと思い、公開に踏み切った次第でございます。感染PCが判明次第、名前消します。ここを見てくれてる人だと良いのですが。
(これで再び実家のPCだったりしたら目も当てられない。。。大丈夫なのかしら。)
なお、私の私物PCはノートンインターネットセキュリティが、仕事用PCにはウィルスセキュリティが入っているのですが、仕事用PCの方はたまに上記のウィルスがメールチェック時に削除されず、すり抜けて受信されます。こわー。