不完全な人ブログ

フライフィッシングについてだったり日々のつれづれについてだったり

河津桜まつり

釣りに来たはずなのに何故か今日のメインイベント化してしまいました。
午前中、強風と寒さのため釣りにならなかったので、お昼ごはんついでに、行きがけに偶然みつけた河津桜まつりというのを見に行こうと思い立ったのでした。
河津桜まつり情報局*1
河津桜は早咲きの種類のため、ちょうど満開を過ぎたあたりの季節でした。ソメイヨシノよりピンク味が強くて可愛らしい。
そこで川沿いの桜並木を眺めつつぷらぷらと散歩。桜のすぐ横には菜の花が満開!桜のピンクと菜の花の鮮やかな黄色、川のせせらぎ、かすかに混じる潮風、大道芸、たくさんの屋台。素敵。風は冷たいけれど、目に映る景色は春、春、春!テンション上がりますね。春って大好きです。
屋台で買い食いもしました。温かく蒸した桜まんじゅう、富士宮やきそば、コンニャクの味噌田楽、広島風お好み焼き、甘酒、ぽかぽかの豚汁。幸せ。
その後、釣りに戻り、18時に納竿。
帰りがけに再び祭会場の近くを通ると、夜桜のライトアップが行われていました。昼間より少ないとはいえ、屋台も出ているようだったので早速寄り道。
携帯にて撮影。うーむ。上手く撮れません。


夜になると、昼間とは違った表情を見せる桜。
やはり色味のためか、ソメイヨシノのような妖艶さよりも、少女のような可憐さを感じる夜桜でした。

*1:トップページの写真の猫に一目ぼれ