不完全な人ブログ

フライフィッシングについてだったり日々のつれづれについてだったり

春ですね

えーと、釣りに行ってきました。
ぽかぽかと暖かくて、ちゃんと魚もいて、アタリもあって、楽しかったです。
・・・釣れませんでしたけど。めそり。
自分で一生懸命巻いたフライに魚が反応してくれるのは嬉しいものですね。
・・・釣れませんでしたけど。めそめそり。
風もなくて、本当に釣り日和でした。本流ではないところで釣っていたのでさほど釣り人さんにも会わず、のんびり自分のペースで竿を出せて良い感じでした。(のんびり、とは言え朝6時から夕方6時近くまでほとんど休憩なしで沢登り&釣りですので、のんびりとは言えないかも。。。)

  • -

フライフィッシングを知らない人に補足。
フライ(毛鉤)は、ホンモノの虫(餌)ではないので、魚さんは食いついても一瞬でニセモノだと判別して吐き出してしまいます。ドライフライの釣りでは水面にフライを流して、そこに魚がパシャっと食いついてきた一瞬で毛鉤を魚にひっかける(あわせる、と言います)作業が必要です。じゃないといつまで経っても釣れません。
補足終わり。

  • -

本日の一幕。
ひょい(フライを投げる)
ついーっ(フライが水面を流れる)
パシャ(魚が食いついてきた)
私「あ」(ビックリ)
私「・・・。魚、いましたね」(魚は既に逃げている)
同行者「反応遅っ?!」

  • -

基本的に反射神経鈍いんですよ!と、逆切れしても仕方がない訳で。
自分で竿を振っているのに、いざ魚が出てくるとビックリしてしまう癖はどうにかした方が良いと思うのでした。

  • -

起床午前2時、午前3時出発、帰宅午前1時(渋滞にはまりました)、現在午前3時前まだ起きてます。逆に眠くなくなってきました。ヤバイヤバイ。