不完全な人ブログ

フライフィッシングについてだったり日々のつれづれについてだったり

魚とか釣りとかふるさととかビジネスでの謙譲語表現とかヤイコとか

【その名はカジカ】
伊豆の河津川にて昨年秋にたくさんいた魚。小さいのにやたらフライを追いかけてくるカワイイやつ。でも見たことがない種類。仲間内では便宜上、カワジリアンハゼモドキと呼んでいた。河津にいる魚でハゼっぽいから。
→カジカという魚らしい。準絶滅危惧種。あんなにたくさんいたのに。
参考URL:http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/fish/card/0182.html
【その名はカワヨシノボリ】
小さい頃良く遊んでいた川に生息していた小さな魚。私たちは「ゴッチャ」と呼んでいたけれど、どうやら方言だったらしく正式名称が分からない。カジカに似た魚でカジカよりも小さい。やっぱりハゼにそっくり。
→カワヨシノボリ、のことだったらしい。ハゼ科らしい。「ゴッチャ」はかなりピンポイントな方言だったらしい。(うちの町限定だったのかもしれない)
参考URL:http://homepage2.nifty.com/PhD-mukai/Laboratory/Rhinogobius/Rhinogobius022.html

  • -

【夏に行こう。千曲川でキャンプ】
http://www.kawakami.or.jp/index.htm

  • -

【私の生まれ育った町と祖父の活躍と犬ぞり自転車】
カワヨシノボリがあまりにローカルな話題だったためか、Googleで地元の情報が引っかかってしまった。なんだか懐かしい。清流と緑と石の町。
で、意外なところで祖父の名前を発見。そういえば町でいろいろ活動してたんだったわ・・・。小学校のころ、地域学習とかでみんなの前で話とかしてたなーとか。うちの家族の名前でGoogle検索をすると、唯一本人の写真が出てくるのが祖父だったりします。今は引退していますが、林業に従事していて70歳過ぎまで毎日山に出ていました。最近は足腰も弱ってきたようですが、まだまだ元気なようです。
実家の犬(ロミオといいます。ビーグル系の雑種なので小型〜中型犬です。)の散歩担当で、祖父は自転車に乗り、その自転車をロミオが引っぱるという一風変わった散歩スタイル。初めて見た時には斬新さに驚きました。「岐阜にも犬ぞりがいたよ!」
参考URL:飛水峡
http://www.k-ookubo.jp/haik/hisuikyo.htm
http://inthewind.cool.ne.jp/local/takayama/takayama.htm

  • -

【新しく覚えたコトバ→「下名」】
かめい、と読むらしい。自分自身を示す謙った文語表現、かしら。メッセで話している最中出てきたので教えてもらった。
以下メッセでのやりとりもメモ。
私 :下名、なるほど、変換もされますな。覚えた覚えた。何かのときに使ってみますわ
相手:社外の人とメールをするときは良く使いますよ。
私 :ううん・・・。私の周りでは見かけませんなぁ。。。
相手:まじっすか。
   非常にポピュラーな表現だと思われます。
私 :会社メールのフォルダを下名で検索したであります。
相手:下名。架電。弊方等。
私 :一件も引っかかってこなかったであります
相手:ま、古い会社ですからw。
私 :ふむり。おそらく、古い会社さんでは現役で使われていることばなのでしょうねぇ

  • -

今でも新しい言葉・知らない言葉に出会うとちょっと得した気分になる。
ところで、「下名」ってビジネスメールで使います?私は使わないんだけどなぁ。
参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B2%BC%CC%BE&kind=&mode=0&jn.x=28&jn.y=8
ビジネスで使っている表現も、業界や会社によって結構な方言がある気がする。調べてみたら面白いのかもね。

  • -

ヤイコの新しいCM:You are my sunshine】
ヤイコこと矢井田瞳の新しいCM。キリンの発泡酒「やわらか」
この曲とっても大好き。CMも春っぽくて、ヤイコ可愛くて素敵。
参考URL:http://www.kirin.co.jp/brands/yawaraka/