不完全な人ブログ

フライフィッシングについてだったり日々のつれづれについてだったり

今日の寒さにびっくりだ

昨日のぽかぽか陽気に比べてなんて寒いんだろう。
こんな日はのんびりお風呂に限るネー。

  • -

私は柑橘系の香りが好きなので入浴剤も柚子だの蜜柑だの書いてあるものに惹かれます。しかし、あまり一つの香りばかりだと飽きるので個包装か詰め合わせパックみたいなものを買うことが多いのです。
先日は花王のバブ*1のふるさとのやすらぎパック(ゆず、森、さくら)というのを買いました。柚子に惹かれたわけですが、桜が案外良かったですヨ。桜というより桃に近い香りですがお湯が桜色になってとってもカワイイのです。
同期の女の子が言っていました。
「桜って儚げなげなうすピンク色が乙女心をくすぐるよね」
そうそう。そのとおりなのです。乙女(IT乙女)ゴコロをくすぐるのは、控えめで可憐で、なおかつ華やかで妖艶な桜なのです。ね。女性としては惹かれて当然、でしょう?

  • -

東京では、ソメイヨシノのつぼみが膨らんで今にも咲き零れそうです。
花が咲く前は葉っぱ一つついていないまるで裸の木なのですが、つぼみが膨らんでくると、枝まで桜色に見えるから素敵。
つぼみは濃いピンク色。なんだか幹もうっすらとピンクに染まっているような気さえしてしまいます。

  • -

満開の桜は怖いくらい綺麗で思わず見とれてしまうけれど、つぼみの桜の良さに気付くことが出来て良かったと思うのです。(つい先日気付いたばかりなのです!この時期だけの、贅沢な発見ですね。)
もうすぐだよ、もうすぐ咲くよ!って桜が言ってます。
ほら、春ですよ〜!!

  • -

今日の雑記は素晴らしく乙女チック路線。
釣りとか酒とかITとかゲームとかそんなことばっかじゃないんだぞっ、私は。

*1:http://www.kao.co.jp/bath/babu/index.html