不完全な人ブログ

フライフィッシングについてだったり日々のつれづれについてだったり

ビギナーズレッスン

帰ってきたばかりでへろへろです。メモ程度に。
長野の千曲川へ。
ヤマメちゃんDAY。
現在、眠くてぶったおれそうです。あぅ。
土曜日の釣りも良いですね。次の日の仕事を気にしなくてもよいので。
ただし釣り人は多かった!
でも魚も多かった。

• -

5/22追記
初心者ばかりの私たちフライマン&フライウーマンチームが、いつもお世話になっているSANSUIの池袋店の店長さん&ベテランさんたちのレッスンを受けることになりました。わーい♪
というわけで初心者軍団5人と、講師3人という大人数での釣行でした。
午前1時半起床。準備をしたりフライを巻いたりしながら迎えを待っていたのですが一向にやってきません。確か午前4時に談合坂SA集合だったよなぁ、なんて思いつつ、結局迎えが来たのは午前4時前。遅刻確定であります。迎えがこんなに遅くなるならもう少し仮眠とっておけばヨカッタワ。
初心者チームは貫徹のドライバーにーさん、1時間睡眠のサブドライバーししょー、女性陣はなおなお、やまだちゃん、私。なおなおを除く4人は前日23時半までカラオケをしていたので明らかに睡眠不足なのです。行きはテンション上がっているので眠くはなかったのですが。
ベテランチームは池袋SANSUIの店長のSさん、Uさん、Yさん。Yさんは遅れていらっしゃるとのことでした。
談合坂SA到着は午前5時くらいだったでしょうか。朝日が綺麗なのです。その朝日に向かって伸びる空を二つに分断するかのような雲。飛行機雲?地震雲だったらやだなーと思いつつも綺麗だったのでとりあえず一枚。
今回の釣行は長野県千曲川。八ヶ岳が綺麗!
さすが土曜日。釣り人の数が多いです。普段日曜日に釣りに行く(そして月曜日に後悔する)ことが多いのでちょっと新鮮です。
二手に分かれて入渓。私はやまだちゃん、ししょーと共にSさんYさんのお世話になることになりました。
この川はイワナちゃんとヤマメちゃんが混生しているとのこと。
最初に入渓した地点では魚はいるのですがどーにも渋い。私たちの腕じゃつれましぇん。
惜しかったのが、アタリがあったのに投げた私の位置からは見えずあわせられなかったこと…。うぅ。
場所を移し、しばらく釣りあがっているとYちゃんの歓声が!綺麗なイワナちゃんが釣れていました。私も坊主はいやだわ、とSさんにべったりとくっついて教えてもらうことに。
「あそこにはイワナがいそうだね」
「はい。投げてみます」
キャスティングをすると、投げようとしていたポイントより30CMくらい前の石の後ろ側へフライが入ってしまったのです。
「あら。ちょっと先に飛んじゃった」
「引っかかっちゃうかもしれないからピックアップした方がいいね」
「はい〜」
ピッ、と竿を引き上げると糸 の 先 に 魚 が(汗)
つ、釣れちゃった!小さめだけど綺麗なヤマメちゃん。
合わせも何もあったもんじゃないけれど、坊主からは逃れたので良しとすることに。
その後、お昼寝タイムに入ったSさんとししょーを尻目に、やまだちゃん&私は更に釣りあがることにしました。(おかげでYさんは昼寝に入ることが出来ませんでしたゴメンナサイ)
途中、全く魚の反応がなくなり、「やっぱりお昼寝しましょう」と提案しようかと思っていた矢先、私にアタリが!ラインを手繰り、ネットを準備し、よし釣れた!と思った瞬間、ネットの10センチ先、ぱちゃん、という無常な音。ば、バラシた…。さよなら、ヤマメちゃん。
その後立て続けにアタリが出て、瀬でやまだちゃんがイワナちゃんゲット。そのすぐ先で私がヤマメちゃんゲット。よしよし♪
その後もアタリやバラシなどが続き、女性陣二人は大満足。教えてくれたYさんも嬉しそうでした。
その後、場所を変えつつ釣行。今日は初釣果を上げたやまだちゃんが良い調子だったみたいでした。イワナちゃんを3匹ゲットしてました。
対して私はアタリが合っても合わせられなかったり、イブニングライズでもネット先10cmのバラシをやらかしてしまったり。まだまだ修行不足ですわっ!
しかし、アタリはたくさん、バラシ4回、釣果2匹。それに加えてベテランの方々による指導の数々(狙うべきポイント、川の選び方、フライの選び方etc)。たくさんたくさん勉強になりました。
楽しい釣行になりました。満足満足♪