不完全な人ブログ

フライフィッシングについてだったり日々のつれづれについてだったり

職業病

私の仕事している業界ではあるプロジェクトの契約がいつまで、という際に
「あの案件っていつまで?」
「4末(しまつ;4月末=4/30の意)だね〜」
という言い方をよくします。
他にも3末、5末、など数字+末で何月末かを示します。

  • -

ある日の出来事。同業者の姉さんに他の人が質問しました。
「○○さんの誕生日っていつ〜?」
「5末」
5末!!
その場にいた全員でツッコミましたとも。
誕生日に5末って使うな!と。プロジェクトの締めみたいでなんかヤです。

  • -

という訳で○○さん、一日早いですけどお誕生日おめでとうございます。