不完全な人ブログ

フライフィッシングについてだったり日々のつれづれについてだったり

新潟-魚野川水系

帰ってきたばかりでへろへろなのでメモ程度。
「雨の中、ヤマメちゃんGetしてますよ」
昼ごろには雨もすっかり上がり、顔をのぞかせた太陽の周りには、まあるい虹。

  • -

優雅な午前中とは裏腹に午後は藪漕ぎ&高巻き連発でした。一人ファイト一発もどきはさすがに疲れるのであります。

  • -

6月14日追記
午前1時半出発。早。
いつもより早く出発したとは言え、夏至が近いため現地に着いた頃にはすっかり明るくなっていました。納竿は19時前。18時半を過ぎても夕方のように明るく、夏の到来を感じました。
去年入っていたポイントよりも下流に入渓。前日の雨とまだ雪代なのかな?増水気味でした。細かい雨が降っていましたが、レインウェアのおかげで全く気になりません。久しぶりの川だということで意気揚々とはじめたのですが、なかなか反応がなく、ううむ渋いなあと思っていたのですが、突然ヒット。さほど大きくはありませんが、よく太ったヤマメちゃんでした。
釣れたはいいものの、ちょうど同行者達が離れていたので、一人ではしゃいでみました。証拠にと写真撮影。それにしても、どうやったら携帯で綺麗に魚が撮れるのか良く分かりません・・・。


ヤマメちゃんを釣った場所。巻き返しの流れがゆるくなっているところで出てきてくれました。#14のカディス

この日はこの一匹のみ。というか一匹釣れたら安心してしまう癖をどうにかした方が良い気がしてきました。釣竿を置いて、大量にいたおたまじゃくしを「おたまさん!おたまさん!」と捕まえてましたもの。アマガエルのおたまさんではなかったのできっとガマさんかウシさんになる子たちでしょう。おたまじゃくしと遊ぶのも楽しかったですヨ。
地元の餌師のおじさんなどの話も聞くと、どうやらこの日はあんまり良くなかったみたいです。その中でも釣果があげられたのだから、それなりに上達しているのかな、と自分を慰めておくことにしました。
釣果はともかく、去年ほぼ毎週のように通っていた川に久しぶりにやってきたわけで、去年を懐かしんでしまいました。初めて釣果を上げた思い出の場所ですからね。
綺麗な渓相の川なので、沢登りをしているだけでもとっても楽しいです。昼前から雨も上がり、虹も出たりして気分も上々。

但し、上流になるといやというほどファイト一発ごっこが出来ます。
久しぶりにハードな沢登りをしましたわ〜。