不完全な人ブログ

フライフィッシングについてだったり日々のつれづれについてだったり

昨日飲んだもの

貝鮮厨房TAKI
http://r.gnavi.co.jp/g695400/
恵比寿の会社の近くで飲もうとすると安直にこの店にしてしまう癖はそろそろどうかした方がいいと思った。というかやっぱり今週飲みすぎだわ。ウコンの力購入してしまいました。

  • -

刺激を受ける人と一緒に飲むのは楽しい。
同世代の女性が何を考えているか知ることが出来るのが嬉しい。
「あなたと私はここは正反対ね。でも、その考え方は『理解できる』」
「あなたと私はここは似ているね。その気持ち、良く『判る(=共感する)』」
直接こういう会話をするわけではないけれど、お互いを良く知ろうと、話を広げつつ理解を深めていくのって素敵なことだと思う。相手との共通点、相違点から翻って自分自身の再発見にも繋がるから。
「日本語が通じる人と話をするのが楽しい」
と言われたけれど、きっとそれは言葉通りの意味ではなくって。
自分の考えを人に伝えられる話し方/言葉を持っていて、かつ、相手の考えに理解を示したり共感したり出来るだけの理解力のある人、ということ。そういう人と話をするのはとっても「楽」で「楽しい」。その気持ち、私も良く「判る」。

  • -

散々飲み歩いているけれど、本当のところ、酒を飲む飲まないはどうでもよくって、ただ私は人と話をするのが好きなだけ、なんだよねー。(でもどうせ飲むなら美味しいのが良いね)

  • -

酔っ払いの議題:タイプ
宝石が好きか、原石が好きか、の違いなのだと思った。