不完全な人ブログ

フライフィッシングについてだったり日々のつれづれについてだったり

占いの信憑性

占いとか心理テストで思い出したことがあるのです。先日、人から誕生日辞典に掲載されているそれぞれの誕生日の性格を教えてもらったのですが、自分の結果はもちろん、他の人の結果をみても「あぁ、なんか当たってる!○○さんっぽい!」と思ってしまったわけですよ。しかし、これは「○○さんの結果です」ということを先に知っているからそう思ってしまうだけなのかもしれない、という疑問が沸きあがってきたのです。
という訳で、ここで実験をば1つ。WEB上のスペースとは言え、ここには私のことを知る人たちも来ていますから。
以下の4つの占い結果、果たして何番が私のものでしょう?どの結果が一番「私っぽい」でしょうか。逆に一番私っぽくないのはどれでしょう。

【No.1】
▲長所
ロマンチック
人の気持ちを読み取るのがうまい
空想力が豊か
▼短所
だまされやすい
現実離れしている
人をあやつりたがる

【No.2】
▲長所
強烈な自信をもっている
ひたむき
集中力がある
▼短所
引きこもりがち
深刻すぎる
感情を抑えがち

【No.3】
▲長所
世情に通じている
面倒見がいい
理想が高い
▼短所
のめりこみすぎる
すぐに落ち込む
ストレスを溜めやすい

【No.4】
▲長所
目標を立てて努力する
誇り高い
自立している
▼短所
衝動にかられやすい
臆病
孤立しがち

結果知っている人はばらしちゃダメですよ♪