不完全な人ブログ

フライフィッシングについてだったり日々のつれづれについてだったり

1泊2日の釣り旅行!福島-喜多方 パート2

釣りをした日はそれなりに疲れているわけです。
前日は日が変わるか変わらないかの時間に就寝したのに誰も起きては来ない訳で。
頑張って起こして回ったら「風紀委員」と呼ばれてしまいました。

  • -

午前中入った川はどうやら人気河川らしく、釣り人だらけ。渓相は良いのですけれどもさっぱり釣れる気がしません。
その後、川を変えて入渓するも、暑いし、虻に刺されるし、転ぶし、水がぬるいし、魚はいないしという良い事ナシだったので上流まで歩くことに。(あまりに水温が上がると魚は上流に行ってしまうのです)
それにしても暑い!ということでダラダラムードとなった私達はは浅瀬で涼んでみたり。

プライバシー保護のため、画像を処理しています(笑)
その後、アタリが出始めたと思ったらなんと雷!そのまま納竿。
ゴソゴソと片付けていると夕立が!
「あ、窓!」
そう、昨日故障してしまったアルデオ君のパワーウィンドウが未だ開きっぱなしだったのです。応急処置としてSさんのウェーダー袋が窓枠に仮止めされました。走行中はそれをSさんとR嬢で抑えるというなんとも不思議な光景が繰り広げられたのでした。ちょっとだけ面白かったです。(本人たちは一生懸命なのですが)
その後、トヨタのお店で修理してもらい、喜多方ラーメンを食し、帰路についたのでした。
なお、本日はほとんど釣りにならなかったので全員元気満点で帰りの車内はカラオケカーと化していました。アルデオくんにはPCが積まれていて、Media PlayerでPC内の音楽を流せるのです。持ち主の趣味を反映して多少変わった選曲ですが、CDやMDなどとは比べ物にならないくらい曲数が好きな順で選べるので長時間ドライブとなる釣りなどの際にはよく使われています。最初はただ単にドライバーに合わせて(寝るといけないから)歌いやすい歌を選曲していたのですが、途中から「皆が選ぶ**さんのテーマソング」みたいなノリになってしまいました。『長渕剛 巡恋歌』と『ヒロシ&キーボー 3年目の浮気』をテーマソングに選ばれてしまった可哀想な人がいましたが、本人の名誉のため名前は伏せておきます。その他、『ザ・ドリフターズ いい湯だな』『森山直太郎 さくら』『BUMP OF CHICKEN 天体観測』『たま さよなら人類』『一青窈 ハナミズキ』『ゴダイゴ ガンダーラ』などが流れる変な車内。
なお、私が選ぶ自分ソングは『松本伊代 センチメンタル・ジャーニー』でした。
「伊代はまだ♪16だから〜♪」
のところで全員からのツッコミを貰えたので満足です。