不完全な人ブログ

フライフィッシングについてだったり日々のつれづれについてだったり

福島-舘岩他

※書いているのは18日
釣りに行った川の名前を正確に覚えようとしない癖はどうかした方がいいと思うのです。
私の川の覚え方:この前行った薮だらけの川、朝行った川、夕方入った川…酷いわ(笑)
今回は南会津西部漁協の渓流に入ってます。

前日からの雨で河川は増水気味。
増水気味
実のところ雨も降っています。ということで最初に入った川は小さめの渓流。
ですが、こんな(↓)感じに開けた場所もところどころありました。
最初に入った川
しかしどうにも葦が多いので、私は一人離れて下流から入渓することに。…の前に、やらなきゃいけないことがあるんです。そう、私はデジカメOptioWPを買ったばかり。だったらもちろんやることは決まってます。
カメラを…
カメラを…
水没!
水没!
コポポ・・・
コポポ・・・
うーん、楽しい♪
霧が出てきた
下の方は上の方に比べて少し開けていて釣行が楽でした。当たりはあるものの釣り上げられず。
気を取り直して昼食を挟み、別の沢へ移動。この川は7月16日にも入渓したことがあるのですが、実はハヤが釣れていました。そして今回も案の定…
ハヤ
ハヤ…。ううーん。ヤマメちゃんに会いたい!
当たりは多かったものの合わせられず、でした。途中、ものすごいたくさんヤマメがいる淵があったものの、ドライフライに反応するのはおちびさんたちばかり。今度ここに来る時はニンフも持ってこようかしら。
場所を変えてイブニング。入渓地点を間違えたらしく、葦の茂みの中を素晴らしく薮漕ぎをする羽目になりました。で、どうにかこうにか川にたどり着いたら増水していて前に進めない。漕いだ薮を引き返すことに。悔しかったので薮漕ぎの様子を撮影してみました。これで貴方も葦をかきわけている気分に!
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/1730a959/bc/UPLOAD/YABUKOGI.wmv?BCujweDBy5EInPZ.
えーと、6MB以上あるのでブロードバンド推奨です。音もでます。延々と草を掻き分けているので面白いかって言うとそうでもありません。階段でずっこけたのは秘密です。最後にY氏がゲスト出演しちゃってますね。
その後、少し投げてみるも反応はなく。ううーん、諦めようかしら、と思っていたところ、すぐ後ろで釣っていたS氏が言うには
「ここ結構反応あるねー」
なにー?!アタシの腕か?!S先生!釣れません!
「こういう川が増水しているときは・・・あの辺なげてみ」
「はーい」
第一投。・・・パシャ!
「おわっ?!」
すぐに釣れました。先生、私の投げてるポイントが間違ってたみたいです。
ヤマメちゃーん
そんなこんなで納竿。

  • -

帰りは偶然どこかの花火大会に行き会ったので、しばらく鑑賞してから帰りました。
たまや〜
花火1
花火2