不完全な人ブログ

フライフィッシングについてだったり日々のつれづれについてだったり

三社祭

ある日、オフィスビルの前に神棚の飾りのようなものが設置されました。
今日に至っては、堤燈まで吊り下がっていました。
法被を着た人が自転車に乗って私たちを追い抜いて行きました。
日に日に、祭りの匂いが濃くなる浅草。

  • -

浅草・三社祭が始まりました。
何の因果か現在浅草の案件にいる私たちですが、三社祭の存在は知りつつもその正確な日程は知らないという程度の意識でした。
ところが、どうやら今日辺りから夜店が出てるんじゃないかとの情報を聞きつけ、仕事帰りに出かけて来ましたよ、浅草寺。(この場合は浅草神社と行った方がよいでしょうか)
ただの物見遊山、屋台のイカ焼きでも食べられれば良いなあ、という軽い気持ちだったのですが、なんと町内会と思われる方々による神輿を見ることができました。
威勢の良い掛け声や、勇ましい鉢巻姿、煌びやかな神輿を間近で見ることが出来て結構感激。
浅草って良い街かも、と思い始めた今日この頃です。