不完全な人ブログ

フライフィッシングについてだったり日々のつれづれについてだったり

岩手県-和賀川水系・パラダイス銀河

7月16日の続き。

  • -

7時くらいに起床。
宿の人の作ってくれたおにぎりをもぐもぐと頂く。
んー。やっぱり涼しいなぁ。
荷物をまとめて、チェックアウト。
二食付で1泊7000円代とは素敵なお宿でした。岩手/湯川温泉 旅館・新清館

  • -

この日入った沢は2005年9月29日でも入ったモーレツ崖登り川です。…が、運良く先行者がいなかったので崖登りしないで済むポイントに入れました。
最初は、まあ普通の川だったのですが…途中でぐぐっと渓相がよくなり…そして始まりましたYO、パラダイスが。
投げたところにイワナがあたる、イワナパラダイスです。
ひょいっとフライを投げる、つつーと流れてフッと消える、と同時に竿がしなり、ググっと手ごたえが。
楽しい!
引き上げてみると、カディスをがっぽりとくわえ込んだかわいいイワナちゃんがひょっこり。お腹すいてたんやねー♪けど、がっぽりと食べすぎでしょ、キミは。んもう、次のポイントに早く投げたいのに針が外し辛いったら!
それでも外してリリース&すぐに次のポイントに投げるとガポッ!!
やーん!楽しい〜!!
しかーし、始まったところでタイムイズオーバー。時間切れになってしまったのですけれども。
楽園の入り口で後ろ髪を引かれつつ、帰宅の途についたのでした。

  • -

帰りは大雨。
そういえば3日間とも結局、雨は多少ぱらついたものの、釣りには何の問題もない、むしろ釣り向きの天気だったのでした。帰りも大きな渋滞にハマることなく、無事帰還。
良い連休でした。