不完全な人ブログ

フライフィッシングについてだったり日々のつれづれについてだったり

怠惰よ、サラバ

こんばんは。ダメ社会人です。

  • -

ここでさらりとぶっちゃけて*1しまいますと。
一見、マトモな生活を送っているように見えて、その実、かなり怠惰な生活をしている私なのです。
怠惰モードに入ってしまってから、かれこれ1年ばかりになるでしょうか。
今年に入ってから気合を入れなおして、立て直したところもあるのですが、実際これっぽっちも立て直っていない部分もあったのです。
でも、そろそろ一年になるわけで、いい加減にせんかぁ!とせっつく心がいて。
自分の年とか、周りの状況とかを見て、焦る理性がいて。
そんなこんなで怠惰モードとはオサラバする決心をしました。
そして山積みになって放置していた手続き書類などをひっくり返してみると、なにやらおかしなことに気付くのです。
誰かが、私の知らないところで、私がやらなきゃいけないことを肩代わりしてくれているような…?いやまさか。でもやっぱり変だ。でもまさか…?
実は知らないところで人にとんでもない迷惑と心配をかけていたのではあるまいか。

  • -

正直、人に迷惑をかけなければどんな怠惰な生活を送ろうとも、結婚しているわけでもなし、一人で生きているならば関係ないと思っていました。
それって勘違いだったんじゃないだろうか。

  • -

あぁ。そっか。そういうことか。
誰かに迷惑をかけてしまったかもしれないって気付くのって怖いことだったんだね。
すごく、怖い。

  • -

でもだからといってそのままにするのはもっと怖い。
それに、今日は素敵なニュースを一つ聞いたし(おめでとう♪)、勇気を貰えた日記も読んだし(ありがとう♪)、ダイジョブ、ダイジョブ。
とりあえず、明日"本当に迷惑をかけたかどうか"、"自分で今出来ること"を確認してこようっと。

*1:しかしこんなオープンな場では本当にぶっちゃけることは出来ないのでかなりぼかした書き方をします