不完全な人ブログ

フライフィッシングについてだったり日々のつれづれについてだったり

笑いの神様

予想外割引などの本当に予想GUYな動きをみせるソフトバンクモバイル
ワタクシ、お恥ずかしながらソフトバンクユーザーなのです。ユーザに肩身の狭い思いをさせるキャリアってのもなかなか珍しいと思うのですが。どうにかしてくださいよ孫さん。
最近「俺auが好きなんだよねー」などとのたまうドコモにお勤めの方なんぞに会ったりして、微妙な気分に陥ったりもしていますが、とりあえずはMNPの波には乗らず静観しているところです。
しかしですね、なにやらめっちゃ大胆に料金体系変えてきているらしいじゃないですか。
もしかしたら、料金プラン見直しした方がお得かもー?なんて淡い期待を抱くじゃないですか。
で、ちょっと調べてみるじゃないですか。

  • -

えーと、さっぱり分からんのですが。

  • -

ゴールドプラン…ってえぇ?!一個しかないの?
オレンジプランブループランて何?!!
あー、そういえばYahooのニュースで出てたっけ。確かドコモやauが値段を引き下げたら24時間以内に料金を下げるとかナントカ…。ってお前は家電量販店か!!!
多分、世の中の多くの人がしたであろうツッコミを今頃入れつつ、それでも諦めずに料金プランをみていくと、たくさんの不思議にぶち当たるわけです。
どうしてオレンジプランの中身が二つに分かれているんだろう、とか。
オレンジプラン(W)とブループランのプラン名が同じなのは何故?とか。
オレンジプランの自分割引ってなんだろう、とか。
ん?自分割引?どっかで聞いたことがあるような…。auのmy割??

  • -

!!
オレンジプランはauの料金プランを、ブループランはドコモの料金プランをそのままパクって踏襲しているわけか!!*1
料金プランだけじゃなくて、割引サービスそのものもパクって踏襲していたんだ。
しかも、利用年数なども前キャリアから引き継げるわけで…。
あぁ…。ほんとに無茶するなぁ。
もう笑うしかありません。

  • -

で、結局自分がどのプランに乗り換えればいいのか分かりませんでした。

  • -

えーと、選択肢は以下の3つか?。

  • なんだかよくわからないけど今申し込めば月2880円になるというゴールドプラン(強制的に新スーパーボーナス付)+パケットし放題(上限4410円)…これだと家族割引必要ないのかしら?かしらかしら?
  • なんちゃってau料金体系であるオレンジプランに移行*2
  • 良く分からないから現状のVodafoneプランのまま。家族割引だけ加入。(離れて暮らす妹たちとようやく家族割引が適用されるようになったのです)えと、現状が…ビジネスエコノミーパック(6195円)*3+ハッピーボーナス*4(17%割引+年2ヶ月基本料無料)+デュアルパケット定額(多分MAX4000円)。あれ?これに家族割引って追加できるんだっけか?
  • -

ここまで考えて気がついた。
ハッピーボーナスが無料月に入ったばかりだから、2ヵ月後まで料金プラン変更が出来ないんだったー!!
しかも再来年の10月じゃないと違約金だか何だかで+1万円。
今出来ることといえば、家族割引が適用できるかどうかってところですか。うわーん。

  • -

どうでもいいですがソフトバンクの料金体系システム(この場合のシステムとは情報システムのこと)ってエライことになってそうですね。
Vodafone時代の料金体系や、下手したらJ-Phone時代の料金体系のユーザもいるでしょうに。
今回のMNPやら、新料金体系やら大混乱だし。
ああもう、システム屋さんたちが可哀想すぎる…。

*1:http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/2G/index.html

*2:元auユーザじゃなくても加入できる…ハズ

*3:https://mb.softbank.jp/scripts/japanese/price/AP_001.jsp

*4:https://mb.softbank.jp/scripts/japanese/price/AW_001.jsp