不完全な人ブログ

フライフィッシングについてだったり日々のつれづれについてだったり

会津ドライビング

この日はgoro氏、ホリー氏と会津へドライブ♪
釣りに行っている間は、毎週のように遠出していたわけですが11月に入ってからめっきり週末ひきこもりに。。。
これではイカン!足に根っこが生えてしまう!ということで、会津行きの話が出た時にこれ幸いと参加表明をしました。

  • -

5時半起床。
昨日の飲みすぎっぷりにさすがに午前中は使い物にならないかと思っていたのに、完全復活している…!我ながら頑丈です。
そんなこんなで気分よくドライブスタート♪私も1時間くらい運転させてもらいました。
良い天気だし、那須あたりからは紅葉も見ごろで、気持ち良い!
少しだけドライブ好きな人たちの気持ちが分かるようになってきました。
辿り着いた会津は紅葉も終わりかけ。深緋に染まった木々が迎えてくれます。
そして目の前の磐梯山は雪化粧。

雲に隠れてしまってますけど。ナイス対比!
磐梯山ゴールドラインは数日前に冬季閉鎖になってしまっていて通れませんでしたが、東北道を走っている間に充分紅葉ドライブを堪能しているのでノープロブレム。
それに普通の一般道を走っていても、紅葉は楽しめるし。


そして車を走らせ、五色沼へ。

ここは青や瑠璃、碧とそれぞれの沼で水の色が違うのです。


ナウシカっぽい、とはgoro氏談。
ここでワタクシ、カバンを置き忘れ(すいません、水の藍さにはしゃいでしまいました)、親切な老夫婦に拾ってもらうというプチイベントをかましてしまいました。
ご婦人曰く、
「木の根元に置いてあったから、自殺した人でもいるのかしらと驚いてしまったわ」
本当にごめんなさい。そしてありがとうございました。

  • -

そして車は一路喜多方へ。
私は人生で2度だけ、ラーメン屋さんのハシゴをしたことがあります。
その2度が2度とも喜多方なのは何故なのでせうかね。
いえ、さすがに2杯目は食べられませんでした。
というかその頃にようやくグロッキーになっていました。(昨日の疲れが出てきたようです)
1軒目でキムチ入りのラーメンを食べたからだという可能性も無きにしもあらず、でしたが…。

↑危うく食べる直前で写真を撮っていなかったことに気付いたの図。
でも美味しかったのですよ!
お店は「まるや」と「一平」でした。

  • -

そして会津若松に移動して鶴ヶ城へ。

城の写真上手く撮れなかった。
歴史にはさーっぱり疎いワタクシですが、白虎隊についてや戊辰戦争について、少しだけ学ぶことができたようです。

天守閣から夕暮れの町並みを眺め、温泉に浸かり、帰路についたのでした。

  • -

帰り道、首都高の出口間違えるというプチイベントを再びやらかしたのはここだけのヒミツ。
私にはまだ都内の道は無理だー!!!