不完全な人ブログ

フライフィッシングについてだったり日々のつれづれについてだったり

同業者の方々へ

開発神社
http://kaihatsu.akekure.com/
おみくじと神頼みができます。
おみくじで、「結果を算出しました」っていうのヤメテー。
内容も「ネーミングルールに泣かされるかも」とかヤメテー。
神頼みは笑えるような、むしろ笑えないような微妙な気持ちになります。
みんなの神頼みが何故かRSSで配信されているので、仕事中にRSSリーダーで流すと良いよ!
きっと悲しくなるから。

  • -

それはさておき、IT業界に勤めている人たちって、案外「神様」好きだったりしませんか。
いろいろとアレなうちのプロジェクトは、プロマネが御祓いに行ってきました。
メンバにいろいろと不幸なことが重なっていたので、部長から命令が出たとのこと。
社命ですよ社命!
そんな訳で、プロジェクトルームには神田明神のお札が鎮座しております。
あれ。。。神田明神って厄除けじゃなく、商売繁盛の神様じゃなかったっけかなぁ…。

  • -

ちなみに御祓いに行ったプロマネ、次の日に両足肉離れで会社を休んでいます。
聞くところによると、
「寝ているときに突然肉離れしちゃった」
とのこと。
いや、多分それ祓えてないから。
プロマネに未だなんか憑いてるってことで、メンバの意見は一致。

  • -

あとはねー。
共有サーバーにテスト結果を格納するエクセルシートがあって、みんなそれを更新できるようになっているのですよ。作業場所がどこであっても、そこにアクセスすれば更新できますから。
でも結局のところそのシートを紙に印刷して壁にベタベタ貼り、テストが終わったら鉛筆で○と書くっていう運用になっちゃってます。
ほら、エクセルは他の人が開いていると更新できないんです。
「おーい、○○さん、このファイル掴んでないー?」
「○○さんPC開いたまま休憩に行っちゃったよー。あ、ロックかかってる」
「更新できないじゃん…」
紙ベースだと、こうなります。
「あ、俺ちょっとここ書きたいんやけど」
「いいですよー。私こっち書いてるんで、ちょっと場所空けますね」
ファイル単位ではなく、人の手の大きさの範囲で排他制御がかかるので、問題も激減です。
プロジェクトルームは3面紙だらけ。進捗管理票やらテスト項目表やらで壁が埋め尽くされています。
…。
……。
「かみ」さまさまですね。

  • -

あー。書いちゃった書いちゃった。*1

*1:言い訳:最初からオヤジギャグを言うつもりで書いていたわけではなく、仕事関連の話題を二つ書いたところでうっかり思いついちゃったんですよね…。思いついちゃったら、なんていうか…魔が差して…