不完全な人ブログ

フライフィッシングについてだったり日々のつれづれについてだったり

発展とカオスと美味しいご飯

9月に転職したばかりの私ですが、実はただいま上海に出張に来てます。
日本語で大丈夫☆みたいなことを言われていたのに、打ち合わせの途中で思い切り英語で説明されたりして正直「ダマサレタ!」と思ってますが、一緒に行っている方が英語&中国語が出来るので、その方の助けを借りつつ、どうにかこうにか無事終了しそうです。
先週日曜に上海入りし、明日日本に帰国するのですが、上海はすっごいエキサイティングな街でした。
想像していたよりもずっと大都会で近代的ですねー。
その上、まだまだビルは建設中だし(にょきにょきと生えてる感じ)、地下鉄もどんどん作っているし(あと3本くらい増えそう)、日本の高度成長期ってきっとこんな感じだったのだろうなあと思ったりしています。
それでも、中国らしさというかカオスなところもたくさんあって、上海についた初日に乗ったタクシーが人にぶつかったり、そもそも交通ルールがかなりアレだったりしますが、慣れれば大丈夫…のような気がします。
とにかくご飯が美味しいのが素敵で、ただいま体重計に乗るのが恐ろしい状態になっております。

  • -

それにしても、初海外旅行が先月だったのに、その一ヶ月後にはまさか海外出張しているとは思いませんでしたよ。
人生、分からないものですね。
そもそも、転職直後の私で良かったんですかね。
私としては良い経験になったから良いのですけど。

  • -

英語の勉強しなくっちゃ。。。
切実にそう思います。