不完全な人ブログ

フライフィッシングについてだったり日々のつれづれについてだったり

結婚ウラバナシその1

結婚式からまだ1ヶ月も経っていないのだとう事実に若干びっくりする今日この頃ですが皆様いかがおすごしですか。
せっかくなので結婚にまつわる諸々のウラバナシを書いていきたいと思います。
これから結婚の準備をするかもしれないどこかの誰かのお役にたてますように。。。
というわけで、まず1つめは結婚式で使用した曲のリスト。試聴もできるリンクをつけてます。

  • -

参考までにうちの挙式のスタイルはこんな感じです。

  • 人前式
  • 挙式・披露宴前半は和装、披露宴中にお色直しをしてウェディングドレスに。
  • 式場は和風の桜鶴苑さんでした。

それを念頭に置いた上での結婚式のBGMリストです。

シーン 曲名 アーティスト名 試聴 コメント
迎賓 replay Sotte Bosse 試聴
  ハナミズキ Sotte Bosse 試聴
  未来予想図2 Sotte Bosse 試聴
新郎新婦入場 キセキ Song of Love カノン 試聴 ハッヘルベルのカノンアレンジ
プロフィール紹介 長い間 オルゴールブライダル 試聴
乾杯 I Love You の形 矢井田瞳 試聴 ヤイコの結婚後初シングル
ケーキカット Eyes on me Faye Wong 試聴 いわずと知れたFF7テーマソング
お色直し退場(新婦) 蘇州夜曲 Ann Sally 試聴 戦前の名曲
お色直し退場(新郎) Pray 大木理沙 試聴 FFのメインテーマ・ボーカルバージョン
プロフィールムービー 歩いてく ケツメイシ 試聴 新郎プロフィール
プロフィールムービー 茜色の約束 いきものがかり 試聴 新婦プロフィール
プロフィールムービー Gift Mr.children 試聴 少林寺拳法部&二人のプロフィール
お色直し再入場 Every Time SweetBox 試聴 一番のお気に入りかも。イントロが素敵。
キャンドルサービス Read My Mind (Crystal Edition) SweetBox 試聴
キャンドルサービス Cinderella SweetBox 試聴
メインキャンドル A whole new world SweetBox 試聴 サビ出しで。オリジナルより落ち着いていて好きです。
新婦手紙 未来へ オルゴールブライダル 試聴 ベタですけどやはりしっくり来たので。
花束贈呈 涙そうそう 夏川りみ 試聴 これもベタでしたが良かったです。
おひらき・退場 Christmas Melody カノン 試聴 披露宴の最初と最後は同じアーティストで。
エンドロール voyage 浜崎あゆみ 試聴

歓談中や挙式の時に使われていた曲は式場のおまかせです。
こだわりポイントは…プロフィールビデオ以外は女性ボーカルということと、お色直し前(和装)は邦楽、お色直し後は洋楽あるいはインストロメンタル・あるいは英語の歌詞(涙そうそう・Voyageのぞく)でまとめたということでしょうか。。。
どうにかしてヤイコの曲が入ったので個人的には満足です。
(ホントはキャンドルサービスでLife's like a love songOver The Distanceを使おうという案もあったのですが、Sweetboxに負けました。)
あとは、こっそりファイナルファンタジーの曲が混じってます。聞いた人がニヤリと出来るようにと思いまして。
今回、結婚式の選曲のためにさまざまなWebサイトを見て、様々な名曲・結婚式向けの曲を試聴して回ったのですが、Sweetboxは良いですよ!
すごく使いやすかったです。
一番有名な曲はバッハのG線上のアリアをアレンジした「Everything's Gonna Be Alright」ですが、それ以外にも結婚式で使うのにぴったりな曲がたくさんありました。曲数の関係で使えませんでしたが、That Night(これもハッヘルベルのカノンアレンジです)なんか使っても良かったかな。
結局使うことはなかったけど、もっと早くに出会っていたらエンドロールの曲はこれになっていたであろうという曲が、中島みゆき「糸」。

同じものをミスチルの桜井さんが歌ったバージョンもあります。

この歌は凄い。誰か知り合いが結婚するときには是非使うようにってオススメしたいくらい。

  • -

ちなみに相方さんと私のそれぞれのお気に入りベスト3はこちら。
相方:Every Time、歩いてく、I love youの形
私:蘇州夜曲、Every Time、Chistmas Melody

  • -

うーん、総合ではEvery Timeが一番ですな。