不完全な人ブログ

フライフィッシングについてだったり日々のつれづれについてだったり

ボードゲームでカタンをやってみました

PCではやったことがあったのですが、ボードゲームでやるのは初めて。
ドイツボードゲームの名作・カタンを先月買ったので友人を呼んでやってみました。

スタンダードカタン

スタンダードカタン


簡単にいうと戦略的な陣取りゲーム(交渉も有り)なのですが、これが面白い!!
PCでやったときより、4人で顔を付き合わせてやる方がずっと面白いです。
難点は、他の人の番のときでもやることがあるので(他の人のサイコロの出目によって自分の陣地から収穫できたり、戦略を考えたり)、ゲームの間ずっと集中していなければいけないことでしょうか。
初心者ばかりだったので1回につき2時間くらいかかって疲れました。。。
慣れれば1時間くらいで出来そうです。