不完全な人ブログ

フライフィッシングについてだったり日々のつれづれについてだったり

レーシックその後

レーシックの手術は無事終了し、現在一週間ほど経ちました。
翌日検診の時点で1.5見えてました。明日一週間後検診を受けるのでその際にもう一度視力検査を行います。
術後の経過は非常に良好なようで、近視・乱視はほぼ問題なく矯正されているようです。
ドライアイやハロ・グレアといった副作用も特に出ていなさそうな雰囲気。

  • -

手術当日はめがね着用率がほぼ100%という異様な風景の待合室(検査・手術前はコンタクトNGなのです)の風景に半笑いになりながら淡々と検査・診察と手術までの手順が進んでいきます。
手術フロアに移動してからは荷物やメガネをしまってぼんやりした視界で案内されるがまま進んでいきます。
大きな病院で、一日にありえない人数をさばくため、手術というよりも健康診断をうけているよう。
それが駄目だっていう人もいるかもしれないですが、人の取り違えが起こらないようそれなりのチェック体制が整っていたり個々のスタッフの応対も割と好感が持てるものが多かったので、私個人としてはそれほど気にならなかったです。(生年月日の確認・担当が変わる度に氏名の再確認・番号&名前札など)
いよいよ手術、という段になって手術用の青色シャワーキャップみたいなものを被らされて、次の待合室に移動したらその場にいる人全員がその青シャワーキャップ被っていてやっぱりちょっと面白い風景に。
(ただし残念ながらメガネを外してしまっているのでぼんやりとしか見れない)
その後、点眼麻酔や炎症止めの麻酔などをさされて手術室へ。
手術室は、病院というよりは精密機械の工場みたいな雰囲気。
一つの部屋にでかい機械がおいてあって、その周りに医者・技師・看護師が3〜4人います。
結構威圧感あるー。
その機械の前にあるベッドに寝転び機械の真下へ。
目を開いたままにするため目の周りにテープを貼られ、開眼器を装着し、ビシャビシャと水っぽいもので目を洗われました。
まずはフラップを作るためのレーザーを出す筒状の機械を右目に当てられます。
筒の中が真空状態みたいになるのか、少し引っ張られる感覚がして「途中で見えなくなりますが緑の光を見ていてくださいねー」と言われますが、確かに途中で右目が全く見えなくなります。その代わり、真っ暗な中に青い複数の光が見えるような。。。
目を動かさない方が手術の成功率が上がりそうな気がするので必死で視線を動かさないように我慢すること10秒程。
機械が外され、ぼやっと視界が戻ってきました。
その後、出来たフラップ(薄皮みたいなの)をピンセット的なものでめくられ、今度は別の機械がやってきます。
今度は矯正を行うためのレーザーを出す機械がやってきます。
同じく緑の光をみるよう指示されるので今度も必死に目を動かさないように見つめ続けます。
(一応目の動きを追うセンサーがついているらしいのですが、術後の経過のためにも動かさないでいた方が良い気がする)
ジジジジともビビビビともいえぬいかにもレーザー出てますっぽい音がして、若干焦げ臭い匂いが。
こちらも数秒程度で完了。なんか緑の光がクリアに見えている気がする。。。
再びビシャビシャと目を洗浄され、先ほどめくったフラップを元に戻され、刷毛っぽい何かでとんとんと場所を整えられます。
当たり前ですが目の手術なので全部丸見えです。
同じことを左目も繰り返し終了。なんかクリアに見えてる気がするけど目を開けるのが怖い。。。
薄めを開けつつ、休憩室に移動。しばらく休憩した後検診を受けて帰路につきます。
手術自体は痛みはなく、どちらかというと目の周りに張られたテープをはがされる方がずっと痛かったくらいだったのですが、終わって病院を出るころからずーっとタマネギで目がしみるような痛みがあって、銀座駅を保護用ゴーグルかけたままボロボロ大泣きで帰る羽目になりました。
電車に乗ったあとも3秒に一回くらいしか目を開けていられず、ほとんど目をつぶった状態で帰宅。
その後昼食を食べ終わるまでグスグス泣いていたのですが、昼食後にもらった痛み止めの麻酔目薬を差した瞬間、嘘のように痛みが消えました。
麻酔すげー。もっと早くさしておけばよかった。
ていうか手術後の麻酔が切れるのが早かっただけなのかコレは。
手術当日はテレビ・PC・読書などNGなのですが一時間おきに目薬を差さねばならず眠ることも出来ません。
私はiPhoneのアプリでTokyoFMを聞きながら時間をつぶしました。
個人的に驚いたのは、就寝時に保護用のプラスチック眼帯がありえないくらいかっこ悪い。カマキリか私は。
それでも無意識に目をこすったりしたくないので大人しくつけて寝ているのですが、昨日今日と不快だったのか寝ている間に勝手に片方外したりしています。。
それ以外は今のところ順調です!

  • -

ただ、今までの癖で仕事中PCに近づき過ぎている気がするので気をつけなくては。。。
皆さん、目は大切に!