不完全な人ブログ

フライフィッシングについてだったり日々のつれづれについてだったり

集まれ!かわガール♪イベントに参加してきました。

集まれ!かわガール♪というイベントに参加してきました。
かわガールって一体何なのさ、ということなのですが。
要は女性向け(講師の方も基本的に女性!)のフライフィッシングイベントなのです。
最近はやりの森ガールや山ガールにちなんで「川ガール」ということなのです。たぶん。
それにしても女性向けの釣りイベント、しかもフライフィッシングのイベントは日本初らしいです。
場所は鬼怒川・川治温泉の近くのキャッチアンドリリースエリアです。
川の近くが公園として整備されていて、非常にアクセスしやすい渓流です。

G嬢と二人でそわそわしていると、他の参加者の皆様が集まってきました。
なんかいつもの釣りよりずっと華やか!!てか皆さんちゃんとメイクしてる!!可愛い!女子釣りっぽい!!
やばいよー。私釣りの時いつもノーメイクなんだよー。。。なんかカメラ持った人がいっぱいいるよー。
などと、ソワソワ気分もMAX。
しかしそうこうしていても仕方がないんで気をとりなおしてイベントが始まる前に、他の参加者の女性達と少しお話。
フライ歴を聞いてみたところ、皆さん2年とかそれくらいの方が多い様子。やばい、参加者の中で私ダントツでフライ歴長いっぽい。(私は6年目)
やばいーやばいよー、私ここにいていいのかなーと妙なプレッシャー?を感じつつイベントスタート。
参加者は20人程度で、初心者組と経験者組に分かれてレッスンをします。
初心者組はキャスティングレッスンから。

上から見るとなんだかカラフル。
経験者組は実釣Start、の前にまずはダッチオーブンをのぞき見。

そう。このイベント、釣りをするだけじゃなくてダッチオーブンでのランチもついてくるんです。
素敵です。でもまだランチには早いので、早速釣り開始。
さすがのC&R区間。魚影が濃いです。しかも良いサイズのニジマスが結構いるんです。

早速釣っているのはアングラーズアイドルのAicaさん
フライを始めたのは割と最近だ、という話だったのですが、さすが、キャスティングも綺麗でしたし、取り込みも上手い。GoodサイズのニジマスをGetしていました。
で、私はといえば、Aicaさんが釣っているシーンをロッド片手に撮影していたのですが、その刹那、アタリが。
竿にぐっとかかる重み。結構良いサイズ…!
しかし慌ててカメラとロッドを持ち替えているうちに、ブチッという無情な音。
にーげーらーれーたーーーー!!!私の馬鹿〜!!
ショックを引きづりつつ、そのまま午前の部終了。
教訓:ロッドを持っている時は一秒たりとも油断するな。

  • -

お昼ご飯はダッチオーブンでよく焼かれた八汐マスやスペアリブなどなど。

デザートにオレンジやスイカまで出てきました。
美味しかったです。
午後からは再び実釣。

午前中に逃げられてしまったので、今度こそ!と意気込んで行きます。
一つのポイントで、活性は高いもののフライに反応してくれないニジマスをなんとか引きずりだそうと、講師の方と交互に投げてみた結果、なんとか魚が出てきてくれました。
やった!と思ったのですが、やりとりをして寄せる途中でバレてしまいました。。。またかー!
そうこうしているうちに午後の部終了。

おやつも出てきました。
最後に景品争奪(?)じゃんけん大会が開催されイベントは終了。
イベント開始時に全員の集合写真を撮ってもらったのですが、私のカメラには入っていませんでしたので、一部のメンバーのみの写真を。。。

みんな良い笑顔でしょ。
こんなに女性だらけで釣りをしたのは初めてだったんですが、本当に楽しかったです!
秋に2回目の開催が予定されているそうですが、出来ればまた是非参加したいです。

  • -

ちなみに、イベント中は釣り上げられませんでしたが、イブニングまで粘ってようやく一匹Getしました。

近くで釣りを続けていた、イベント参加者の方に「おめでとう〜!」って言ってもらえました。
よかったー。。。ボウズじゃなくて一安心。