不完全な人ブログ

フライフィッシングについてだったり日々のつれづれについてだったり

新潟へ

雪代もそろそろ落ち着いているだろうってことで新潟へ行ってまいりました。
水無川と登川へ。
しょーじき、水無川は相性が悪いっていうか岩魚の川が苦手なんですヨ!
ついついヤマメポイント狙っちゃうんですよ!!
と言い訳を言いつつ。ボでした。あは。
さすがに水量は多少多いとは言え、落ち着いてきた感じ。
水はめっちゃ冷たかったです。
上流なんて雪渓残ってるし。久しぶりに雪触ってきました。
新潟の山があんなに鋭く切り立っているのは雪の浸食に因るものなんだなってことをつくづく実感しました。自然の力ってすごいですね。ハイ。

  • -

途中、一昨年散々通った川の近くを通りまして、ずっと気になっていた蕎麦屋についに入ることになりました。
これがまあ、予想以上に素晴らしかったのです。
しかも八海山酒造の経営しているところらしく、おいしそうな蕎麦と共に「八海山」のラインナップが…。
久しぶりに酔っ払い釣行をやってしまいました。

昼間っから飲んだもの

魚沼市 蕎麦屋 岡寮
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SBSSVRegInfoDisp?id=TO0003111700000112&svc=1301&Media_cate=populer
店構えはこんな感じ。こう、田んぼの真ん中ののどかなところに唐突に現れる屋敷という感じ。

めっちゃ良い雰囲気でしたよ。上手く写真に写りませんでしたが。
隣は高級旅館だったそうです。今は関係者だけしか泊まれないのかな?
もう営業していないとはいえ、良く手入れされたところでした。

で、肝心の蕎麦はと言いますと…。ふふふ。

美味しい蕎麦と、山菜の天ぷらと、美味しいお酒(さすがに日本酒は頼めませんでした*1。ということで麦茶……ビール♪)を堪能してきましたわ。

*1:日本酒は美味しいと思うのに、めっぽう弱いのです。すぐ回ってしまって大変です。焼酎ならどんと来いやぁ!な訳ですが。