不完全な人ブログ

フライフィッシングについてだったり日々のつれづれについてだったり

掃除をする人

今のところ、私のお仕事はプログラマです。
このお仕事は、お客さんのところに常駐して、そこでプロジェクトルームを与えられて開発作業を行うというようなことが多いです。
運が良いのか悪いのか、社内を出て客先に行くようになってから、続けて和気あいあいとした現場に入っております。おかげでわりと楽しく仕事できているのですが、ぬるま湯に漬かり過ぎた中で、これから先、辛い現場に行ったときにやっていけるのでしょうか・・・。
まあ、そんなこんなで楽しいプロジェクトルーム。
しかし、最近問題がありまして。
ずっと同じ部屋で作業をしているのですが、掃除のおばちゃんがプロジェクトルームを掃除している気配がないのです。他の部屋は掃除してくれているのに、です。
困りました。私たちはプロジェクトルームの中でおやつ食べたりしているので、おせんべいのかけらなどの有機物系ごみが大量に落ちている可能性大なのです。このままではアリさん大発生といった事態も有り得ます。
そして、本日の帰り際のPJルームでの会話。
「しかし、一ヶ月くらい掃除入ってないんじゃないんですかね?」
「どっかに掃除機おいてないかなー?」
「ゴミ箱のそばに置いてあるの見ました、私。」
何気なく、本当に何気なくそういったところ、それを聞いたチームリーダーが素敵な微笑みを浮かべました。そしてにっこり笑ったまま何処かへ行ったかと思うと、戻ってきた時には大きな荷物を抱えていました。
リーダーったら、勝手に掃除機持ってきちゃったよ!!
メンバー達の心のツッコミもなんのその、そのまま掃除を始めました。
「あ、あの、私かけましょうか・・・?」
「いや、いいよ。それよりそっち片付けておいて。」
「あ、はい。。。」
明日は、綺麗なプロジェクトルームでお仕事ができそうです。