京都ツアー2004〜西へ・その2
※書いたのは8月9日
7時ごろ起床。正直言ってノープラン。
京都に住んでた私がナビゲーターなのですが、結局あんまりナビゲートした覚えがない。
この日はレンタサイクルで京都を爆走。
京都駅から河原町・新京極周辺を抜け、左京へとひた走る。わが母校、京大も横切る。
三千院に自転車で行ったのは無謀でしたわね。大学の少林寺時代に歩いていったり走って行ったりしたことがあったので、身をもってその距離を知っていたというのに・・・。(少なくともバスかタクシーか車で行く距離です)坂で危うく死にそうになる。体力が落ちたことを心より実感。同行者はガンガン登っていったのに。
2時間かけて三千院についたときには汗はだらだらと流れ、息も絶え絶え(一人だけ)。
京都の寺社仏閣で一番好きな三千院は、やはり素敵だったのですよ。庭を眺めながらぼんやり座ったり。おみくじひいたり。庭を散策したり。帰りは下り坂。45分で市街地へ戻る。
南禅寺横の甘味処で抹茶白玉をいただく。温かくて冷たくて素敵。思い出帳というノートにがしがしと好きなことを書き込む。
夕飯を食べ、7時過ぎごろ京都を発つ。謎の渋滞。だらだらと走ると、空に光る閃光。琵琶湖花火大会だったらしい。大津SAが大変なことになっていた。
ガソリンをあまり積まずに高速に乗ったため、大津を超えて渋滞を抜けたあたりで赤ランプ点灯。そこからガソリンスタンドのあるサービスエリアまで時速80kmの燃費重視ドライビング。横で見ている分にはなかなかに刺激的でした。
自分も眠いし、ドライバーさんたちもつかれきっているので車内はかなりのぐだぐだ会話。うろ覚え会話とかぶっちゃけ気味トーク、だらだらとノンストップで続いたのでした。今思い返すと結構面白いやりとりだった。
東京着・午前3時。