不完全な人ブログ

フライフィッシングについてだったり日々のつれづれについてだったり

今日飲んだもの

クリスマス鍋パーティー。いつもの飲みメンバー宅にて、夕方から飲んでました。
ビール、スコッチウィスキージンジャーエール割、日本酒(天狗舞)他にもなんかお酒あった気がする。
2000円程度の予算でクリスマスプレゼント交換をしよう!ということだったですが、なんと今日寝坊して池袋に買い物に行く暇が無くなってしまいました。で、仕方が無いので美味しい日本酒(天狗舞)を購入。これをプレゼントにしよう、と思ったのですが、途中で思い直す。(お酒貰っても一人暮らしじゃ飲まないよなー*1)そのまま天狗舞はただの飲み用のお酒に格下げ。
東十条の沖縄雑貨屋さんに入ったら、ガトーショコラ貰ってしまいました。「どうぞこれ召し上がってください。クリスマスですから。」美味しいケーキを食べながら、琉球ガラスの綺麗なグラス(青色で海みたい)とお揃いの色のマドラーをセットで購入。もうちょっと予算があればセットでプレゼントにしたいくらいなんだけど。マドラー買った時点で実は予算オーバー。でも、ま、クリスマスだしね(笑)
この時点で私の荷物はお酒3本(家にあったワイン、京都伏見の清酒、先ほど買った天狗舞)と、PS2のコントローラー、フライタイイングのマテリアル(シェアするつもりで買った半分を渡すため)、ひざ掛け(人の家で飲むときは寒かったりするから)、グラスとマドラーセット、など。とても重かった。その上、割れ物だらけ。どうにかして電車で移動。実際の鍋は比内地鶏とキムチ鍋。ケーキまであって美味しかった〜。
プレゼント交換の中身は「ユンケル黄帝液の一番高いやつ」「おもちゃの小さいピアノ(スヌーピーのライナスが弾いてるようなやつ;自動演奏機能つき)」「マツケンサンバのCD」「本(恋愛写真、あとなんだったか忘れた)」「クラッシックのCD(第九)」「赤ワイン」「グラス&マドラーセット」でした。私はピアノゲット♪
誰に渡るか分からないプレゼントを買う際は、本当は自分自身の欲しいものを買う傾向が強いのではないかと思った。しぶしぶ、人に渡すという感じ。実際、グラスは自分が欲しかった。だって、すごい綺麗だったんだもん。
それにしても、社会人になって、社会人になってから仲良くなった人たちと、こういうタイプの飲み会するようになるとは思わなかったなー。こういう、クリスマスも良いね。うん。

*1:一緒に飲んでた人たちは一人暮らしまたは寮住まいばかりだったのでした