不完全な人ブログ

フライフィッシングについてだったり日々のつれづれについてだったり

GW釣行その1

その2があるかどうかは甚だ謎。
4月30日、再びいわきに行ってきました。あの川は4月上旬〜中旬が一番よくて、それ以降になると田んぼに水が入って濁るよ、という話は聞いていたのですが、本当に濁っていました。それもかなり。
ウェーディング*1した1m先でライズがあるってどゆことだろ。魚から人間は見えないようですが、人間からも魚が見えません。川底も見えません。数回来ているので、それなりに浅い川だということは知っているのですが、川を横切るのに恐る恐る足を進めることになりました。
魚影はそこそこ。釣り上げかけたとっても小さなヤマメちゃん、ランディングネットに納める直前でバラシ*2ました。。。うぅ。これ、0.5匹って数えて良いかしら。本日二回目のししょーの初釣果をアシストできたよーな気がするから良しとしようかしら。
魚影もそれなりに濃いし、ライズもあったけど、田んぼが落ち着くまでこの川はしばらくは来ないだろうなぁ。また来シーズン、かしらん。

*1:水の中に入ることです

*2:針から魚が外れて逃げることです