不完全な人ブログ

フライフィッシングについてだったり日々のつれづれについてだったり

バトンリレー

palさんからMusical Batonがまわってきました。(良く見たら何故か私だけ「殿」ってついている 汗)
というか、最近あちこちのBLOGやら日記やらで見かけていたので「流行っているなあ」とぼんやり思っていたわけですが、まさか自分のところに回ってくるとは思っていませんでしたよ。ルールなどは「はてなダイアリー - Musical Batonとは」をご覧くださいませ。設問が面白そうだったのでさくっと回答してみることにします。

Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

んー。ちゃんと調べたことありません。大学時代からのも全部集めたら10Gはあるのではなかろうか。わりと脈絡ない趣味なのでMediaPlayerで適当に流していると時々ビックリします。(合唱曲の次にヘビーメタル流れたりするので気が抜けません)

Song playing right now (今聞いている曲)

というわけで、ほとんどビックリ箱のようなMediaPlayerが今流しているのは・・・スピッツのアルバム色色衣より「大宮サンセット」です。この曲は結構好きです。だいたいスピッツの曲は心地よくて、意味があるようでないような歌詞の響きが好きなのですけどね。あ、KISSの「I Was Made For Loving You」が流れはじめました。

The last CD I bought (最後に買ったCD)

覚えてません。多分矢井田瞳だと思われます。最後にレンタルしたのは合唱曲が入ったCD。(タイトル失念)

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

5曲って絞り辛いですね。

Still Love Her〜失われた風景〜 TM Network
放課後、仲のいい友達と教室で延々と歌っていた思い出が。TMNはその後解散してしまったものの、数年後復活ライブで生で聴けて本当に嬉しかった。
時の旅人 合唱曲
合唱曲の中で一番好き。アルトパートのメロディが素敵。音楽の授業でパート毎に分かれて練習していた時を思い出します。古いラジカセ、図書館の匂い。
Over the Distance 矢井田瞳
ライブで聴いて泣きそうになった。
春を愛する人 GLAY
高校〜大学時代これでもかというくらいカラオケで歌った。
ファイト! 中島みゆき
中3の冬、そう、阪神大震災が起こった年、受験勉強の合間に寝っ転がって中島みゆきのラジオを聴いていたら流れてきた曲。思わず飛び起きた、印象深い曲。

あー、ラジオといえばミスチルのOverもラジオから流れてきて一度で好きになった曲、あとはDreams Come Trueの24/7(の英語版)もカッコよくて好き・・・という感じで止まりません。
これ、書くの恥ずかしいですね。あ・・・。今並べていて気付いたのですが、思い入れのある曲のほとんどが中学〜高校の頃に良く聴いていたもの。青春か?青春の思い出なのか?

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

ネット中に広まってた原因はこれかー!!・・・ええと、私からは特に指定してバトンを渡すことはしません。これを読んだ人で、このテーマでBLOGを書きたい人が書く分には特に推奨も否定もしませんわ。