不完全な人ブログ

フライフィッシングについてだったり日々のつれづれについてだったり

7/9の釣り-新潟、魚野川水系

イワナ釣れない病。
唯一かけた(けどバラシた)一匹は、ヤマメっぽかったしなぁ。
という訳でイワナしかいない川になると途端に坊主になったり。ぶー。
しかしやはり山岳渓流は楽しい。
釣りに行った4人中3人がずっこけてびしょ濡れになってしまうような険しい道のりでも楽しい。景色が綺麗だもの。

  • -

4年ぶりにハンドルを握りました。ビバ田舎道。

  • -

昼ごはんは八海山ロープウェーのベースキャンプの売店で、山菜そばとポテトとビールと激辛唐辛子せんべい。外で飲むビールの美味しいこと美味しいこと!
そういえば釣行に来て飲酒したの初めてかも。悪くないねー。

  • -

しかもその後川に向かう途中で「アグリコア越後ワイナリー」という文字を見つけてワインの試飲までしてしまうという。。。
あ、だから3人も転んだのか?

  • -

久しぶりに女性過多な釣行(ここ数回は同数か男性の方が多かった)
蛍が見たいと騒ぐ女性陣。
地元の人に聞いてみる。
「今の時期って蛍出てますか?また、どの辺りで見ることが出来ますか?」
そしたらば、新潟弁交じりで教えてくださったことには

  • 本来ならばもう出ていても良いこと
  • しかし今年はまだほとんど出ていないらしい
  • 一ヶ月ほど雪解けが遅かったこと

そういえば確かに川の水はとても冷たかった。転んだ後風邪ひくかと思ったし。
雪解け水では蛍も出てこないらしい。