不完全な人ブログ

フライフィッシングについてだったり日々のつれづれについてだったり

トマトで鯛を釣る

※実話
釣船茶屋 ざうお 新宿店
http://r.gnavi.co.jp/g775103/
一見普通の飲み屋さん…ではなく!大きな生け簀があってなんと釣りをしながらご飯が食べられるという変わったお店。しかも新宿都庁のすぐ近く、ワシントンホテル内にあるという不思議な立地。
コース料理+釣り上げたお魚を料理してくれる、とのことで早速お店が貸してくれた竿をもって生け簀へ!…えーと、餌が「オキアミ」と「トマト」なんですけど…。
「トマトって…釣れるんですか?」
「ええ。大体のお客さんはオキアミで釣ろうとするので、トマトをつけておくと珍しがって食べに来るんですよ」
・・・そんなもんなん?
生け簀にいるのは鯛、鯵、ヒラメ、伊勢海老、サザエ、アナゴ、サメ…(アナゴとサメはペットらしいので釣れたらリリースしてくださいって書いてありました)
このうちヒラメ、伊勢海老、サザエは餌釣りではなく、小さく囲ってある生け簀から魚を引っ掻けて釣る、とのこと。釣りというよりはヨーヨーすくいか。
「鯵が食べたい」というメンバーの指示の元、鯵を探すが中々見つからない。と、思っていたら一緒に釣っていた女の子が鯛を釣り上げた!…トマトで。釣り始めてから1分も経ってないんですけど。
ホントにつれちゃったよ、と唖然としていたら、無意識に竿の先が水中に没していたらしく私も釣れました。鯛が、トマトで。おいおい!
ええと、美味しく頂きました。ちゃんちゃん♪