不完全な人ブログ

フライフィッシングについてだったり日々のつれづれについてだったり

柚子茶

柚子茶と湯たんぽと布団乾燥機があれば生きていけると思う今日この頃。
コタツ布団も粗大ゴミ行きですわ!

  • -

いや、昨日が粗大ゴミの日だったんですけどね。朝8:00までに出してくださいと言われてはいたものの、そんな8時丁度には来ないだろうとたかを括ってのんびり運んでいたんですよ。なんせエレベーターもありませんし、7つも出す予定でしたし。
一個一個運んでいって、さて、最後のテレビ台!と思って下に降りたら既に前に運んでおいた粗大ごみ群が消えてました。私がのんびりとテレビ台を運び出している間に、回収された模様。うわ、ショック!!
様子を見ていて哀れんだ大家さんの好意で、次の回収日まで階段下のデッドスペースに置かせてもらうことになりました。(=再びテレビ台をえっちらおっちら部屋まで運ばなくてよくなったのです。大家さんありがとう)
しかし、もう一度粗大ごみの回収申し込みをしなければいけないのは確実で、それならば数シーズン使っていなかったコタツ布団もついでに廃棄されることになりました。
大学時代から使っていた上に、シミになって取れない汚れもありますから…。その上フローリングにコタツは微妙です。…和室に引っ越したいなー。

  • -

違った。話がずれてしまいましたが、11月に入ってから柚子茶の消費量がすごいことになっております。
寒いときの飲み物といえば「ショウガ湯」派で、インスタントの生姜湯にさらにショウガを摩り下ろして飲んでいた*1のですが、今年初めあたりからビバ柚子茶です。ママレードのように瓶詰めされた柚子の蜂蜜漬けをお湯に溶かして飲むのですが美味しい上に喉にもいい感じ。
ほんわか気分になれますYO

*1:アルバイト先の旅館で覚えた小技。非常によく効きます