不完全な人ブログ

フライフィッシングについてだったり日々のつれづれについてだったり

紅葉狩り・山梨県道志村

今は昔、
「秋だよねっ!紅葉狩りだよねっ!!」と叫んだ者がおったそうな。
その心の叫びに呼応するように、「あぁ、紅葉だよなあ」と人々が集まってきました。
集まった人々はなんとなく適当に紅葉狩りに行くことを決意しました。
ところが、何をどう間違ったのか、最終目的地は「道志川渓流フィッシングセンター」になりました。
そういえば、道志川といえばフライを始めた去年の9月に行って散々だったなあと思いつつ、紅葉狩りとしては何か間違っているような気もしましたが、そこはいつものことなので特に何も言いませんでした。多分山中湖付近なのでついでに紅葉も見ることができるでしょう。
釣った魚を焼こう!ということでバーベキューが主目的に決定しました。
寒い季節なので、豚汁も作ろうということになりました。
紅葉狩りを叫んだ者は前日の夜、ポテポテと歩いて食材調達を行い、荷物のあまりの重さに少し後悔しました。更に豚汁用のゴボウと里芋は現地で下ごしらえをするのは大変だろうと思ったので、一人でせっせと下ごしらえをしました。里芋で手が痒くなりました。紅葉狩りを叫んだ者はもう少しだけ後悔しました。明日は働いてなるものか。ゴボウを刻みながら小さな決心をしました。

  • -

当日、目的も行き先も知らされず、ただ「○時東京駅集合ね!」とだけ伝えられてやってきた剛の者もいましたが、大体の人は大体紅葉狩り半分・釣堀半分くらいの気持ちで集合しました。

  • -

私達、渋滞を舐めておりましたのよ。

  • -

到着は遅れに遅れましたが、紅葉はドンピシャ!
なかなか綺麗でしたよ。結局ほとんど見てませんけど。
時間がないのでサクサクとバーベキューの準備。
釣り部隊と準備部隊。ワタシはカメラ部隊。ほとんど働いてませんわ!えへん。
釣ったり(私は結局釣れず…)、焼いたりと試行錯誤しているうちに気がついたら暗くなってしまいました。
魚は美味しかったです!豚汁も美味しかったです!
川のせせらぎで冷やしておいた梨は食べるのを忘れてしまいました!
そんな一日でした。
となむ語り伝えたるとや