不完全な人ブログ

フライフィッシングについてだったり日々のつれづれについてだったり

HNバトン

長文デスよ。
mixiにてキャロルさんからHNバトンを頂いたので答えるであります!ハンドルネームということでメインで使っている「amui」について答えます。よく聞かれるんですよ。由来とか。ここできっちりご説明をしたいと思います!聞くも涙、語るも涙の物語、とくとご堪能ください。

【Q1】貴方のハンドルネームの由来は?
はーいっ!実はパッション☆
完全なる思い付きです。語感が良かったから。
PCを購入して、ICQを導入した時にニックネームを考える際につけたもの…だったはず。もう7年になるのかな?付き合いの長いハンドルネームです。
意味はもちろんありません。が、当時ちょうどCLAMPのXという漫画を読んでいてその主人公の名前「神威(かむい)」という響きに影響されていたんじゃないかな、と後日の分析により思っております。何故そんな分析をしたかというと、大学のころメールアドレスにもamuiとつかっていて(今も結構つかっていますが)、それを何かの拍子で書いたところ、教授に「アイヌ語の神様という言葉に似てるな」と言われたからであります。調べてみたらアイヌ語で神様のことをカムイと言うそうですよ。
そうそう、岐阜には「古井」とかいて「こび」という地名があるのですが(私の高校の最寄駅ですねー。難読地名の一つですねー)、その地名がアイヌ語だったかマオリ語だったかに由来しているそうですよ。なんだか話がずれてきた気がしますが気にしないで次行きましょう。


【Q2】他に別のハンドルネームを名乗っていたことはありますか?
基本的にamuiを一番多く使っているのですが、ネットゲームをするときはわりと思いつきでキャラクターの名前をつけています。思い出せるだけ挙げてみましょうか。
「まりも、このは、サクラサク、きゅーぴっど、キャロル・テトラ、玉葛、はるかすみ、あづさゆみ、パール、どくだみリボン、深緋、薄花桜、青碧、藤黄」
…むしろどれだけゲームしてきたんだって感じですね。
「このは」はわりと気に入っていて、別サイト運営しているときはこの名前を使っていたりしました。この日記はその名残でamui、このは両方の名前が書いてあります。面倒なのでamuiに統一するようにしていますが。
「どくだみリボン」というエライ名前がついたのがいますが…これは実は私の中で一番歴史が古いHNかもしれません。中学時代、何故かラジオにはまっていて(しかも何故か東北放送。岐阜人なのに。AMラジオで雑音と戦いながら聴いてました)、そのラジオネームで使っていたんですね。とりあえずハガキ読まれなきゃいけないのでインパクトのある名前にしなきゃ!って。そもそも、ラジオネームを読まれるときに「(宮城県仙台市)青葉区の○○さん」「(宮城県)気仙沼市の××さん」みたいな感じで都道府県名(場合によっては市区町村名)が略されるようなローカル放送で一人だけ「岐阜県の〜」ですから。その時点でインパクト大っていうか、中学生時代何してたんでしょうね、私。
あ、あとCANBEってHNになるのでしょうか?ほとんど本名なんですけど!


【Q3】他の方にどのように呼ばれていますか?
mixiなどではamuiさん。一部の人たちはCanbe。メッセンジャーの名前やらメールアドレスやらいろんなものにamuiがついているのでリアル知り合いにあむい呼ばわりされることがあっても動じません。しかし初対面の人に言われるやはり違和感が。


【Q4】全く同じハンドルネームを使っている人を見つけた事がありますか?
ないです!…日本人では。実は中国?の方でamuiさんがいらっしゃるようなんですよ。一度なんて、メッセンジャーでそのamuiさんと間違えて話しかけられましたしね。ちなみに、そのamuiさんはオーストラリアに住むチャイニーズの女の子でした。その友人の子に話しかけられたのです。必死で英語で答えつつ微妙に友達になった覚えがあります。
あとは…あぁ、少林サッカーのヒロインの女の子の役名がア・ムイさんだったはず。


【Q5】ぶっちゃけ、改名しちゃいたかったりしますか?
先生!このバトン日本語が変です!!
改名ですか。考えたことありません。もうすっかり馴染んでしまいましたし。ある種「ネットでの本名」という感じ。HNに本名もへったくれもないのですが、ある程度UNIQUEな名前であることと、私が長期に渡って使い込んでいることから本名と同程度の情報を持っているんじゃないかと思ってます。というか、本名も別に隠してないですしねぇ。多分amuiの下に何かくっつければ大体私にメールが届いたりしますよ(笑)


【Q6】ハンドルネームの由来が気になる人にバトンを渡してください。
基本的にバトンはまわさないので、書きたい人はご自由にどうぞ〜。
しかし敢えてShinji氏に渡して困らせてやろうと思ってみたりしている今日この頃です。ふふふ。その名前で話を膨らませるかな?