不完全な人ブログ

フライフィッシングについてだったり日々のつれづれについてだったり

新潟・蟹ツアー!

2シーズン前の2月(http://d.hatena.ne.jp/amui/20040221#p2)にも行っていますが、再び!蟹ツアーに行ってきました。
前回は3人でしたが今回はどどんと人数も増えて7人!
その時、例年にない程の強い寒気が近づいてきておりまして、日本海側は大荒れだそうです。それでも行くのがうちらのいいところ!とばかりに出発します。
9時30分池袋集合。2年ぶりだからか、スタートが遅いです。2年前は5時前起床とか書いてありますけど。…2年の間に釣りを覚え、「あぁ、午前5時起床ってヌルイなぁ」と思った自分の成長ぶりにびっくりですよ。(釣りに行く時は基本的に午前2時出発です)
そんなこんなで雪降り積もる新潟に向けて出発!
途中のサービスエリアで熱々の芋煮や玉こんにゃくが売っていたので、軽い昼食をとりつつ、せっせと距離を稼ぎます。
東京は見事な冬晴れ。快晴ですが、走るにつれだんだんと寒くなり、ついに雪が!
湯沢あたりまで来ると1mくらい積もってます。途中のパーキングで微妙に雪合戦して雪まみれ。
その割にはわりと順調に進んでいったのですが…日本海に近づくにつれ、雨が!しかも土砂降りで横殴りの大雨が!
こう、せっかく新潟まで行くんですから、記録的な大雪が期待される日にわざわざ出てきたんですから、雨ってこたぁないでしょう神様!
ちょっとだけ期待してたんですよ。ほら、雪で高速が通行止めになってしまって蟹目前なのにたどり着けない!とか、辿り着いたは良いけど大雪で足止めくらって帰れない!とかの面白イベントを。ガッカリですよ!雨なんて興醒めですよ!
ぶーぶー文句たれつつも目的地寺泊到着。すげー横殴りの雨だよ…。しかもものっっっっすごく冷たい。
ややしょんぼりしつつも市場に向かう。二年前もお世話になったお店で、生きたタラバガニをチョイスし、茹でてもらう。
蟹選択中
生前の彼はこんな姿でしたが
蟹ビフォア
40分後にはこうなり
蟹アフター
さらにその1時間後にはこうなりました。
ごちそうさまでした
やー。肉たっぷりでめっちゃ美味しかったです。おいしすぎてちょっと食べ過ぎました。1年分の蟹は食べた感じですヨ。
その後、大雨は順調に大雪と変わり、吹雪じゃないか!というくらいに雪が拝めたのですが、実はその頃私は食べすぎにより消化不良でお腹痛い痛いと言っていました。
吹雪の最中公衆トイレに行ったのですが、10メートルばかし歩いただけで素敵に雪だるまになったのですが、それどころじゃありませんでした。お腹痛かったですし。
きっと冷えたからだと自動販売機のココアを飲んだのですが、一口飲もうと口許に缶を寄せると指先から蟹の匂いが!そう、蟹を食べ過ぎて全員蟹臭い!レンタカーも蟹臭い!
蟹フレーバーのココアは微妙な味がしましたが、身体を温めた甲斐もあって腹痛はおさまりました。
帰りには蟹臭さを落とすため、湯沢へ立ち寄り温泉へ。ほっこりしました。
蟹、すごく美味しかったね。
でも、しばらくは食べたくないね。
全員そう言いながら東京へ戻りました。