不完全な人ブログ

フライフィッシングについてだったり日々のつれづれについてだったり

一向に書き終わらないはじめてのメイド喫茶レポート

同じ職場の人たちとメイド喫茶に行ってきました。ノリで。
レポートを書くと言いつつ、ちまちま書いていたら一向に完成しなかったのですが、1ヶ月経った今!アップしちゃうもんね。
同行者の人たちの了解得てないけど。
本名出してないからいいよね!>Kさん、Sさん(見てないけど)
最初本名で書いてたからイニシャルにし忘れたところがあるかも。忘れてたらごめんなさい☆
5/15追記
…って言ったそばから本名消し忘れてた。ゴメンなさいSさん。

  • -

4月15日土曜日午前11時(…を5分くらい過ぎたところ)。天気、晴れ。

東京、秋葉原

駅の改札を出ると、そこには一風変わった集団が。
Sさんは金曜日と同じ格好でスーツだし(オールカラオケ明け)、Kさん(秋葉原ツアー首謀者)とそのお友達はなんだか既に秋葉原に馴染んでしまっているしで一瞬どうしよう、、、と思いつつもそんなことで怯むワタクシではありません。
つかつかと3人に歩み寄り朝のご挨拶をします。
私「おはようございます」
Sさん「時間は守って下さい」
…朝からにこやかに怒られてしまいました。
聞くとお三方は結構早い時間から秋葉入りしていた御様子。
改めて、遅れてごめんなさい。
スーツ姿のSさんは朝6時までカラオケをした後、漫画喫茶で休憩を取りそのままアキバへやってきたそうです。
枯れてすこしハスキーになった声が歌宴の余韻を残しておりました。

  • -

気を取り直して、本日の目的、メイド喫茶に案内して頂くことに。
まずは「電車男」のロケでも使用されたとかいう有名どころ(?)のメイド喫茶へ。
早い時間帯だったので店外へ続く長い行列こそ無かったものの、店の入り口には行列を整理するためのポールのようなものが。聞くとお昼過ぎには長蛇の列とのこと。
開店して間もない今の時間帯でさえ、店内には順番待ちの列ができていたようです。(私は覗いていないので不明)

  • -

待つのもなんだし・・・ということで今回のツアコン、Kさんお勧めのメイド喫茶…ならぬ妹カフェへ。
ここはウェイトレスが妹という設定で、「お兄ちゃんお姉ちゃんおかえり〜」と言って迎えてくれます。
店内は一見したところ普通の喫茶店の用ですが・・・とりあえず店員さんはメイドです。
いや妹のはずですが。とにかくメイドがいます。

  • -

入り口の奥に冷蔵庫が見えます。そこには張り紙が。
エスパー伊藤が入っています。空けないでねv』
エスパー伊藤
メガネっ娘の店員(妹?)が、「ゲームっ♪ゲームっ♪」と言いながら店の奥に入っていきます。
…ここは異世界?

  • -

「おかえりなさいっ、お兄ちゃんお姉ちゃん。お姉ちゃんたち、何人?」
メイド(妹)の呼び声で我に返ります。私たち4人だよ。
「お兄ちゃんたちタバコ吸うの?」
Kさんが「うん」と肯きます。
「んー、じゃあちょっと待ってね」
メイド(妹)はテーブルの準備のためパタパタと奥に向かいました。
どうやらここでは終始こんな調子のようです。
店内を見渡すと、男性客ばかり。
驚いたのが、一人で来ている方が意外と多いということ。
私たちのようなもの珍しさにやってきた集団のほうが少なそうです。

  • -

喫煙席というかカウンターに通された私たち。先ほどのメガネの妹がトコトコやってきました。
「お待たせ〜。ところでタバコ吸いたいって言ったのだあれ?」
Kさんがそっと手を上げます。
妹「んもー。我がままさんなんだからぁ☆」
Kさん「てへ」
…ぅぉぅ。何でしょうこのやりとりは。多少不安になります。

  • -

次に注文を取りにやってきた妹は割とサバサバした感じの明るい女の子です。
あ、この子は普通に妹っぽい。
妹「おねーちゃん、何にする?」
私「うーんとねぇ…」
普通に姉妹っぽく会話が出来そうです。
私「あ、このオムレツとか頼むとケチャップで絵を描いたりしてくれるん?」
妹「うん。あとチキンライスを頼んでも同じ現象が起きます」
一同「「「それ"現象"なんだ」」」
妹「あはは。うん、現象現象」
ちなみにこの妹はドジっ子でした。
注文を取りにきたのにボールペンを忘れてSさんに借りてみたり。

  • -

あれこれと注文をとってもらっていると後ろで常連っぽい?一人の男性客と妹が会話しています。
どうやら妹が客の足を少し蹴ってしまった模様。
妹「ごめんなさーい」
客「いいよいいよ。大丈夫」
妹「でも蹴っちゃった。直るように魔法をかけてあげるね☆ホイミ〜♪」
えっ?!ホイミ!!
かあさん、どうやら本当にここはファンタジーの世界のようです。
ホイミて。おい。
思わず動揺してしまいましたがな。

  • -

途中、お腹が空き過ぎて死にそうになるSさんを励ましつつ、何故か机の上においてあるフィギュアいじりってみたり、妹にちょっかいを出してみたり。
やってきたメニューは、まあ、味は普通。
スキー場とか、SAで食べるアレに近い感じです。
まあ、味に期待するようなお店じゃないのはそこ良しとしましょう。

  • -

妹「おにーちゃん、"現象"起こしに来たよ〜」
先ほどの快活な妹がやってきました。どうやらオムライスを頼んだSさんに対して、ケチャップで絵を描いてくれるようです。
妹「何書いて欲しい?」
Sさん「それはもう、お任せします。」
妹「じゃあ、お兄ちゃんの下の名前は?」
私「ケンジさん(仮名)だよー」
妹「じゃあ…」
出来上がったオムライスには『ケン兄LOVEv』
あは。これ写真に撮りたい…!
しかし残念ながら、こういったメイド喫茶系店舗は店内撮影禁止なのだそうで。

  • -

見回すと、妹メイドとゲームが出来るメニューがあるらしい。3分500円とか。そんな感じ。
妹と黒髭危機一髪やトランプ、UNOなどが出来る様子。
で、妹達とのゲームに勝つとくじ引きが一回引けるのです。
そしてそのくじ引きの2等が妹とのツーショットらしいのです。(ちなみに1等はメイド服の模様。要らない!!要らない!!笑)
ここで店内撮影をしなければ、2等以上を引かねばならないということ。
どうせなら撮影したいじゃないですか。むしろSさんとメイドさんのツーショットを撮ってこいという職場命令が出ているわけなんですよ私たちは。
<書きかけ〜>