不完全な人ブログ

フライフィッシングについてだったり日々のつれづれについてだったり

夏祭り

東京ヤクルト 10-8 西武
一足早い夏祭り!ですよこれは。
今回はいつもの古田さん愛・Y嬢ではなく、K嬢との神宮デートでございました。
なんでもK嬢のお母様が西武ファンで、チケットを手に入れたはいいものの、用事があって来れなくなってしまったらしいのですよ。ありがとうございます、K嬢のお母様。
平日ということで18時20分のプレイボールに間に合う訳もありません。
しかしまあそこはそれ。
ほぼ定時ダッシュですよ。この日はちょっと大人の事情により暇でしたし。

  • -

そんなこんなで19時に外苑前到着。
ビールとオニギリ、とんがりコーンを買い込みいざ球場へ。
この日は交流戦の初日。天気は曇り。暑過ぎず、寒過ぎず、ナイター見るにはベストな気温です。
ビールうまー。
よく考えれば開幕以来の初神宮ですよ(オープン戦は見に行った)。
外野席も久しぶり。
やっぱり傘を振るなら外野が楽しいです。
この日は「応援傘Day」とかで、内野席では応援用ミニ傘が配られていたりしたそうです。
外野じゃ貰えないけど私は2本持ってるからいいもーん。
内野席や外野指定席にはなにやら学生の集団が。修学旅行生のようです。
あぁ、いいなぁキミタチ。修学旅行が神宮だなんて。*1
試合の方は、そりゃあもう快勝ですよ。点もポンポン入るので、野球初心者のK嬢にも楽しんでいただけたようですし。修学旅行生たちも楽しんでたんじゃないかしらん。
私はといえば、古田さんのスタメンに喜び、攻撃の時はメガホン片手に応援し、点が入ったと言っては傘を振り、大満足です。
ラロッカ大爆発だし。
何より、久しぶりにチャンステーマ「夏祭り」が出来たのが嬉しいのです。*2

君が見た夏は遠い夢の中
空に消えてった打ち上げ花火

K嬢も言っていたのですが、屋外の球場のナイターってお祭りっぽいんですよね。
途中から降ってきた霧雨が火照った頬が冷やしてくれます。
修学旅行生たちは配られた傘をさしちゃったりしてね。*3それでも応援してくれていたりとか。そんなゆるい雰囲気が大好きです。
観に行って良かった!

  • -

11日現在、交流戦3連勝ですよ♪

*1:私は小学校の修学旅行が東京だったのですが、東京ドームで日ハム・オリックスという私的にどーでもいいカードを見る羽目になりました。まあ、おかげでブレイク前のイチローを見ることが出来ていた訳なんですけれども。

*2:点数が入りそうな時にジッタリンジンの夏祭りに合わせた応援をやるのですよ。

*3:応援傘は基本的に点が入ったら開くものです