不完全な人ブログ

フライフィッシングについてだったり日々のつれづれについてだったり

地元DE釣り

今回の帰省には、なんと!釣り道具持参。
しかもフライの残数が心許無かったので、タイイングセットも持ってきたらやたらかさばる&重い…。
家の前の川も鮎がいるらしーんですが、なんていうか渓谷?
フライってカンジじゃないし。
その支流の川も鮎川で、そんなにアマゴちゃんが多いわけではないのよねー。
しかも解禁直後ならまだしも、真夏ですし…。
更にはうっかり開けたところ(=里川になってる場所)で釣ってたら、知り合いに会いかねないじゃないですか!!
本当は郡上か下呂・高山の方まで遠出するのが良いのですが、一人でそんなところまで運転できるわけが無い。
というか近所でも山道の運転とか鬼のように不安です。Uターンとか絶対無理。

  • -

そんな訳で、結局のところ近所の川の支流の支流に入ってきました。
妹を連れて。
や、妹は川に入ってないです。
現場まで私が運転→Uターンなどは妹に任せる→私入渓→妹は出かけるので2時間後に同じ場所で拾ってもらうよう約束
こんなカンジ。

  • -

で、初めての地元釣行の結果は…
爆釣でした
…カワムツ(?)*1が。

しかも小さい子ばかりだったのねー。
写真の子が最大サイズ。
まあ、良いんだけどさ。久しぶりに竿出したら、なんだか楽しくなっちゃったし。

  • -

夕方、妹に迎えに来てもらい退渓。

  • -

帰り道、入渓したポイントのある集落の夏祭りに遭遇。
うわーい!折角だし寄って行こう、ということで小汚い格好のまま突入。
親戚のおじさんに遭遇しつつ(そういえばこの辺りにお住まいだったのだわ)、おでんと焼きそばを頂く。
こういう、田舎の小さな小さなお祭りって好きだ。

*1:雑魚の名前がいまいち良く分からないのです。最初はウグイかと思ったんだけど、違うような気もしてきた。調べてみると…カワムツかなぁ?っていう程度