不完全な人ブログ

フライフィッシングについてだったり日々のつれづれについてだったり

はー、やれやれ

東京は春の嵐が吹き荒れております。
ギリギリまで仕事して、14時半の成田エクスプレスで空港に向かうはずが、強風のため運休。
新年度になったばかりで体制が整っていなかったのか、アナウンスが少なくて乗客は右往左往しておりました。もちろん私も例外に漏れず東京駅の地下ホームの階段を情報求めて上り下り。
結局、特急は運転の見込み立たずで、予定より約30分遅れで快速に乗れました。特急との差分を考えるとトータルで50分弱の遅れ。ツアーカウンターの集合時間には間に合いませんがなんとか飛行機には間に合いそうです。
しかし日本語話者でさえこんなに混乱したのだから海外からの旅行客は大変困ったことでしょう…。せめて成田エクスプレスのホームはもう少し英語アナウンスが多くてもよいのでは、と思いました。機械音声の通常アナウンスだけじゃなく、緊急放送こそ必要な情報だと思うのですが。