不完全な人ブログ

フライフィッシングについてだったり日々のつれづれについてだったり

かわガール納会

かわガールイベントでお世話になった男鹿川へ、納会が開催されるということで行ってきました。
台風の日に。。。
日本に一時帰国していたK嬢と交代で運転して東京から栃木の川治温泉へ。
紅葉のトップシーズンとはいえ台風ということもあって高速道路はガラガラ。
順調に川治に到着しました。
納会の内容は、タイイングスクール&実釣、の予定だったのですが寒いし結構雨が強く降っているし。。。
気を取り直してじゅんちゃんのタイイングスクールスタートです。


ニンフとパラシュートを巻きました。私もK嬢もフライは必要に応じて巻くのですが(私に至っては先週もフライタイイング教室に行っている)、やっぱり人のアドバイスを聞くと違うなーと思います。
あと、参加者は第二回かわガールに参加したとっても若い(高校生&小学生)子と、そのお父さんもいらっしゃっていてみんなでわいわい巻くのも良かったです。
そして落ち着いたところでお昼ご飯。

ダッチオーブンで料理されたチキンだー!!おいしそー。(そして実際めちゃくちゃ美味しい)
この、味がしみたジャガイモやタマネギがまた素敵なんです。

トマトリゾットも本当に絶品♪

差し入れの釣りたて八汐マスも柔らかくって美味しかったです。
かわガールのイベントはご飯が素晴らしくて素晴らしくて。(シェフが良いからですね。)
釣りは出来なくてもこの時点で大満足です。

とはいえ、あきらめきれなかったのでタイイングスクール修了後、釣りが出来ないか川の様子を見に。。。
増水はしていないものの、雨が強くてこれじゃフライが見えないよね。。。
あきらめるか。。。

  • -

というわけで、再びタイイングスクールをしていた建物に戻っていくつかフライを巻いていたのですが、途中からなぜか「これでピアスができるんじゃね?!」という話で大盛り上がり。
そこでNature planetのあずきさんが「ピアスを作る道具持っているよ?」じゃあ作るしかないでしょ。

えーと、不器用ですね。でもテーマはいかにフライに近い形でピアスにするか!でした。
羽をそのまま使うと、もっと素敵なピアスになるんでしょうけど、フライ好きとしてはフライっぽさを減らしたくないのです。
改良の余地ありですね。
でもすーっごく楽しかったです。もしかしたら午前中のフライタイイングよりも盛り上がったかも。
こういうの、いいですね。